Number ExBACK NUMBER

「40歳を超えてからのほうが楽しい」和田毅(42歳)がソフトバンクで野球を続けるモチベーションとは?「今はボーナスステージだと思って…」

posted2024/01/17 11:00

 
「40歳を超えてからのほうが楽しい」和田毅(42歳)がソフトバンクで野球を続けるモチベーションとは?「今はボーナスステージだと思って…」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

2005年から続ける「僕のルール~1球投げるごとに10人分のワクチンを寄付」で、HEROs AWARD 2023を受賞した和田毅

text by

石井宏美

石井宏美Hiromi Ishii

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 福岡ソフトバンクホークスの42歳左腕は、2023年シーズン、21試合の登板で8勝を挙げ、7年ぶりに100投球回に到達。球団最年長勝利記録も32年ぶりに更新し、先発ローテーションの一翼を担った。クライマックスシリーズ第3戦で鬼気迫る投球で5回を無失点に抑えたのが記憶に新しい。

「シーズン前半は体調不良があったり、アクシデント的なものはありましたが、先発で20試合投げられたのは本当に久しぶりでした。結果にはまったく納得していないけれど、ここ数年の投球を考えれば充実した1年になったんじゃないかと思います」

 メジャーリーグから2016年に日本球界に復帰後、左肘の手術や左肩を痛め1年半ほど投げられない苦しい時期も過ごした。何度も「もう無理かな」という考えが頭を過ったこともあったという。

「2019年6月頃に復帰できて、以降、肩やひじの大きな故障もなく、今に至っています。2023年はここ数年で一番投げられたシーズンだった。あと何年やれるか分からないですけど、やれるだけやってみようかなという気持ちになっていますし、一方ではいつでも辞める覚悟もできています」

来シーズンはボーナスステージ3

 そう思えるのは2003年の入団時に掲げていた「40歳まで第一線」という目標をクリアできたからなのかもしれない。

「本当に(球団が)40歳までよくやらせてくれたなと思います。2月には43歳になりますが、自分のなかでは今はボーナスステージだと思っているんです。だから2024年はボーナスステージ『3』。あとどれくらいこのボーナスステージがあるのか分からないですが、どこまでやれるのか挑戦していきたいと思っています」

 一日一日を後悔なく過ごし、全力で駆け抜けてきたからこそ訪れたボーナスステージ。

 40歳までよりも「40歳を超えてからの方が楽しい」と笑みを浮かべる。

【次ページ】 「すがってでも野球がやりたかった」

1 2 3 4 NEXT
和田毅
福岡ソフトバンクホークス

プロ野球の前後の記事

ページトップ