オリンピックPRESSBACK NUMBER

杉原愛子「パリ五輪を目指す決心を…」“まさかの宣言”に込められた思い…初出場から8年、24歳が本音で語る「今は体操が楽しい」

posted2023/12/28 11:04

 
杉原愛子「パリ五輪を目指す決心を…」“まさかの宣言”に込められた思い…初出場から8年、24歳が本音で語る「今は体操が楽しい」<Number Web> photograph by Asami Enomoto

東京五輪後の“一区切り”を経て現役復帰し、来年のパリ五輪を目指すことを発表した女子体操の杉原愛子(24歳)

text by

矢内由美子

矢内由美子Yumiko Yanai

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

2022年6月の全日本種目別選手権を最後に現役生活に「一区切り」をつけていた体操の杉原愛子(24歳)が、パリ五輪を目指すと表明し、現役選手へ完全復帰することになった。自身3度目の大舞台となる24年パリ五輪を目指す杉原に、決意した理由や今の思いを聞いた。(NumberWebインタビュー全3回の1回目/#2#3へ続く)

 23年11月26日。杉原のSNSでの報告は大きな反響を呼んだ。

『東京オリンピックの翌年、選手生活に一区切りをつけましたが、来年のパリオリンピックを目指す決心をしました』(杉原)

 インスタに寄せられたコメントは500件以上。Xなどを合わせて700件近くのメッセージが届いた。直接の声も多かった。

「たくさんの人に応援していただいていることを改めて実感して、私自身、もっと頑張ろうという前向きな気持ちになりました」

 表情が生き生きしていて、自然と笑顔になっていることが伝わってくる。

6月には復帰戦でいきなり優勝の快挙

 22年6月に「一区切り」をつけた後は、コーチとして中学生を指導したり、エキシビションに出演したり、テレビのレポーターなども含め、幅広く活動してきた。

「エキシビションやイベントで演技できるレベルの練習をして体を動かしていました」と語るように、週2、3日の練習を続けていたため、ある程度の感覚は維持できていた様子だ。「筋肉はめっちゃ落ちた」と言うが、太りにくい体質のため体重も食事制限をせずに一定範囲にキープできていた。

 そうした日々を送りながら今年6月の全日本種目別選手権でゆかの1種目に絞って公式戦に復帰し、いきなり優勝。9月にあった全日本シニア選手権では全4種目に出場し、合計51.932点で3位になる好成績でファンを驚かせた。

目指すパリ五輪「決心したのは本当に最近です」

 パリ五輪を目指しての現役復帰は、「一区切り」の段階からある程度想定していたのだろうか? 杉原は首を振った。

「6月の全日本種目別選手権に出た時も、9月の全日本シニア選手権の時も、パリはまったく目指していませんでした。決心したのは本当に最近です。自分自身、こういう決断に至ったことにちょっと驚いてもいます」

 自身3度目となる五輪に出たいと思ったのは何故か。

【次ページ】 約1カ月の熟考を経て決断

1 2 3 NEXT
杉原愛子
シモーネ・バイルズ
パリ五輪
東京五輪

体操の前後の記事

ページトップ