武蔵丸の辛口御免 Oh!相撲BACK NUMBER

“ご意見番”武蔵丸が疑問視する、相撲界のトレンド「貴景勝はやっぱり稽古が足りない」「専属トレーナーの話ばかり聞いてちゃダメだよ」

posted2023/11/30 11:01

 
“ご意見番”武蔵丸が疑問視する、相撲界のトレンド「貴景勝はやっぱり稽古が足りない」「専属トレーナーの話ばかり聞いてちゃダメだよ」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

大相撲11月場所千秋楽、大関霧島が大関貴景勝(右)を攻める。霧島が突き落としで勝ち、13勝2敗で4場所ぶり2度目の優勝

text by

武蔵川光偉

武蔵川光偉Musashigawa Mitsuhide

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 まずは大関霧島、2度目の優勝おめでとう。1年の最後となる11月九州場所を、大関が締めてくれたね。ただ、13勝2敗と数字上で勝ってるのは勝ってるんだけれど、「強かったなぁ」との印象が薄くて、ピリッとしなかったんだよね。引く相撲が何番かあった。引くのではなくて、立ち合いで当たって前に持っていく相撲を取らないとな。大関なんだから、格下の相手を力で持っていくような強さを示してほしいんだ。その点では物足りなかった。

 同じく大関の豊昇龍もそう。大関になってから守りに入っているのか、ふたりとも雑になってるような感じがするんだ。それこそ大関に上がる前のほうが、勢いのある相撲で良かったんだよ。どうしても大関としての責任感やプレッシャーはあるのだと思うよ。気持ちが守りに入ると、体も動かなくなるんだよね。なんとなく勝ったり、誤魔化して勝ったりするのが大関じゃないよ? もっと技を磨いてほしいと思ってる。特に霧島は、来場所は綱取りなんだから、そこは大きな課題だよね。

貴景勝への疑問「やはり稽古が足りない」

 成績次第で横綱昇進が話題になった貴景勝だったけれど、9勝6敗に終わった。ケガの影響もあって稽古も思うようにできないとは思うんだけれど、やはり稽古が足りないのが見ていてわかる。突き押しにも勢いがなかった感じだな。

 いつも言ってるんだけれど、もちろん、ある程度の筋肉維持のためのトレーニングは必要だと思うよ。うちの部屋でも、ジムと契約してトレーニングに通ってはいるし。でも、もう幕下の若い子じゃないんだから、大関として肉体は出来上がっているんだよね。もし今の状態に悩んでいるのだったら、これから特に必要なのは、原点に戻っての“相撲力(すもうぢから)”なんだ。近代的なトレーニングばかりではなく、やっぱり徹底的に四股、すり足、てっぽうをやって、相撲のための“しなやかに動ける筋肉”を大事にすること。最近では専属トレーナーを付けたりするお相撲さんも多いけど、トレーナーの話ばっかり聞いてちゃあダメなんだよ(笑)。

【次ページ】 「奇策“宇良スペシャル”だったね」

1 2 3 NEXT
武蔵丸
貴景勝
熱海富士
霧島
豊昇龍
琴ノ若
宇良
北青鵬
遠藤
照ノ富士

相撲の前後の記事

ページトップ