プロ野球亭日乗BACK NUMBER

侍ジャパン、韓国にサヨナラ勝ちでアジア連覇! 井端弘和監督が仕掛けた2つの決断…送りバント“封印”を解き、佐藤輝明の打順を変えた本当の狙い

posted2023/11/20 17:21

 
侍ジャパン、韓国にサヨナラ勝ちでアジア連覇! 井端弘和監督が仕掛けた2つの決断…送りバント“封印”を解き、佐藤輝明の打順を変えた本当の狙い<Number Web> photograph by Getty Images

アジアプロ野球チャンピオンシップ決勝、韓国をサヨナラ勝ちでくだし優勝を果たした侍ジャパン・井端弘和監督。東京ドームでの胴上げで宙に舞った

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Getty Images

 死闘は延長10回無死一、二塁から始まるタイブレークでの決着となった。表の攻撃でまず韓国が1点を勝ち越す。そして1点を追いかけるその裏の日本の攻撃だ。

 井端弘和監督が動く。

 先頭の森下翔太外野手(阪神)に代えて、“ピンチバンター”として代打の古賀悠斗捕手(西武)を送る。

「試合前から監督からは“そういう状況になったらあるから”と言われていたので、準備はしていました」

 8回ぐらいから、この場面だけを想定して準備を進めてきたという古賀が、期待通りに送りバントを一発で決めて1死二、三塁となる。4番の牧秀悟内野手(DeNA)が申告敬遠で歩いて満塁として、5番の坂倉将吾捕手(広島)がセンターに同点犠飛を打ち上げる。続く万波中生外野手(日本ハム)が再び、申告敬遠で塁が埋まったところで、井端監督がゆっくりとベンチを出てきた。

 向かった先はネクストバッターズサークルにいる門脇誠内野手(巨人)の元だった。

「いつも通りで、思い切って行ってこい!」

 監督の最後のアドバイスが、アジア連覇への号砲でもあった。

「前の打席で強引になっていたので、井端監督から言われて、初心に返ることができました」

 これで門脇の心も落ち着く。初球のスプリットをしっかり見切った2球目だ。これもスプリット。しかしやや高めに抜けてきたのを逃さずに逆方向に打ち返した。鋭い打球が三遊間を破って三塁走者の小園海斗内野手(広島)が歓喜のホームを駆け抜けた。

 若き侍ジャパンのアジア連覇の瞬間である。

 決断は戦う前から始まっていた。

「今日はしっかり送るところでは送りますよ」

 試合前にこう語ったのは井端監督だった。

勝利のための決断ー打線の組み替え

 選手に国際大会の経験を積ませて、個々の力を発揮させる。そのために大会に入ってからは送りバントを封印してきた。

【次ページ】 勝利のための決断ー打線の組み替え

1 2 3 4 NEXT
井端弘和
森下翔太
阪神タイガース
古賀悠斗
埼玉西武ライオンズ
門脇誠
読売ジャイアンツ
佐藤輝明
万波中正
北海道日本ハムファイターズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ