オリンピックPRESSBACK NUMBER

バチバチの髪色、ピアスにネイル、バイトはアパレル&飲食店…「選手は競技だけに集中すべき」は本当に正しい?《日本最速》甲南大女子陸上部が示すもの

posted2023/11/19 17:01

 
バチバチの髪色、ピアスにネイル、バイトはアパレル&飲食店…「選手は競技だけに集中すべき」は本当に正しい?《日本最速》甲南大女子陸上部が示すもの<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

9月の日本インカレ女子100mで2位に入った岡根(左)と3位の奥野(右)の2年生コンビ。甲南大女子の強さの理由について聞いた

text by

荘司結有

荘司結有Yu Shoji

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

 近年、甲南大学(兵庫)が学生女子スプリント界を席巻している。9月の日本インカレ100mで1、2年生が表彰台を独占。4×100mリレー(R)では学生歴代2位となる44秒52をマークし、学生記録に0.01秒まで肉薄した。10月の日本選手権リレーでは2連覇を達成。その勢いは、かつて女子スプリントをリードした福島大に近いものを感じさせる。

 男子100m元日本記録保持者の伊東浩司氏のもと、全国有数の強さを誇るチームだが、そのグラウンドを訪ねると、意外にも世間が想像する“強豪校”の雰囲気からは遠い。選手たちは好きな髪色やオシャレを楽しみ、流行りの音楽にノリながら、和気あいあいと練習に励んでいる。

 “普通の女子大生”の素顔を持つ彼女たちはどんな競技生活を送り、その強さをアップデートしているのだろうか。第2回は日本インカレ100m2位・3位の岡根和奏、奥野由萌の2年生コンビに聞いた。(全3回の#2/#1#3へ)

「ほんまにびっくりしました。まさかワンツースリーが取れるとは思わなくて、『同じ大学そろった! すげー!!』っていう感じでしたね」

 表彰台を独占した日本インカレのレースについて尋ねると、岡根と奥野は顔を見合わせながら、ざっくばらんにこう振り返る。

甲南大女子陸上部の「中核」を担う2人の2年生

 甲南大のスプリンターといえば、東京五輪4×100mR代表の青山華依(3年)の存在感が強いが、今季はこのふたりの活躍が華々しい。

 岡根は日本学生個人選手権で3位入賞。昨季の11秒79から11秒55まで自己記録を更新中だ。奥野は日本インカレで11秒58をマーク。今季だけで自己記録を4回も塗り替えている。共に昨季からリレーメンバーに名を連ね、岡根は2走、奥野は4走を務め、日本インカレ初優勝、日本選手権リレー2冠に貢献している。

 まさに甲南大の「核」に成長しているふたりだが、中高時代は全国的に目立った選手ではなかった。京都・龍谷大平安高出身の岡根は、高校3年の京都府予選で怪我をしてしまい、インターハイへの出場経験はない。「このままでは競技を諦めきれない」と甲南大への進学を決めたという。

 一方、滋賀・彦根翔西館高出身の奥野はインターハイ100m6位入賞の実績を持つが、全国で表彰台を狙えるレベルには届いていなかった。甲南大に来た理由には、一風変わった背景がある。

【次ページ】 岡根と奥野が甲南大を選んだ理由は…?

1 2 3 4 NEXT
甲南大学
蔵重みう
伊東浩司
岡根和奏
奥野由萌
龍谷大平安高校
彦根翔西館高校
青山華依
パリ五輪

陸上の前後の記事

ページトップ