猛牛のささやきBACK NUMBER

「もう全部がかわいかった」オリックス・若月健矢が語る“最強エース”山本由伸「捕手が僕じゃなかったらもっと…」女房役の苦悩と新たな夢「最後1年くらいは一緒に」

posted2023/11/11 11:03

 
「もう全部がかわいかった」オリックス・若月健矢が語る“最強エース”山本由伸「捕手が僕じゃなかったらもっと…」女房役の苦悩と新たな夢「最後1年くらいは一緒に」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

第6戦で完投勝利し「若月さんのおかげですね」と女房役の肩を叩いた山本由伸(左)

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 日本シリーズ第7戦を終えて、京セラドーム大阪の地下駐車場に現れたオリックスの捕手・若月健矢は、日本一に届かなかった悔しさの中にも、安堵感を漂わせた。

 1年間の激闘を終えた安堵。そして、大エースを最後に勝利で送り出せたことに対しても。

 その1時間ほど前に球団から、山本由伸のポスティングによるメジャー移籍を承認することが発表されていた。

「(第1戦で敗れて)あのまま終わらなくてよかった。(第6戦で)やり返せたというのは、本当に嬉しかったです」と若月は肩の荷を下ろした。

 日本シリーズ第1戦、おなじみとなった登場曲「Frontier」が流れる中、山本が悠々と本拠地のマウンドに上った。まだ正式には発表されていなかったが、これが日本でのラスト登板になるかもしれないと覚悟して見守ったファンは多かっただろう。

 その山本がまさかの7失点を喫して敗れた。試合後、若月は「由伸の調子自体は悪くなかったと思います。僕が全然ダメだったというか、僕が、なかなか導いてあげられなかった」と責任を背負いこんだ。

まさかの7失点に残った悔い

 立ち上がりは悪くなかった。ストレートは走り、スイスイとアウトを重ねていく。4回まではわずか48球で阪神打線を2安打無失点に抑えていた。

 ただ、カーブが思うように決まらなかった。ワンバウンドになることも多く、本来ならカウント球にも決め球にもなる得意球をうまく操れず、徐々に消えていった。ストレートとフォークに偏っていき、5回にストレートを捉えられた。

 カーブでストライクを取れなかった影響を聞かれた若月は、「結果的にそうなってしまいましたね。カウント球も決め球もフォークと、同じような感じになってしまった」と悔やんだ。

【次ページ】 第6戦の試合前、由伸に言ったこと

1 2 3 NEXT
オリックス・バファローズ
中嶋聡
杉本裕太郎
紅林弘太郎
若月健矢
宇田川優希
宮城大弥
阪神タイガース
頓宮裕真
山本由伸
山崎颯一郎
T-岡田
森友哉

プロ野球の前後の記事

ページトップ