プロ野球PRESSBACK NUMBER

「あぁ、指名漏れか…」ドラフトで“最も嫌われる言葉”から一転《西武6位指名》で叫び声…“史上初でドタバタ”村田怜音の指名ウラ側「ガリバーやん!」

posted2023/10/29 11:02

 
「あぁ、指名漏れか…」ドラフトで“最も嫌われる言葉”から一転《西武6位指名》で叫び声…“史上初でドタバタ”村田怜音の指名ウラ側「ガリバーやん!」<Number Web> photograph by Number Web

西武からドラフト6位指名を受けた村田怜音(皇學館大)。写真は指名を待つ際の様子

text by

田中仰

田中仰Aogu Tanaka

PROFILE

photograph by

Number Web

 ドラフト会議で西武から6位指名を受けた“伊勢のガリバー”こと村田怜音(れおん)(皇學館大学)。大学史上初のドラフト指名を待つ間、現場でも“史上初の出来事”が続出していた……。「村田怜音のドラフト会議」に密着した。(全2回の2回目/#1へ)

当事者なのに…ドラフトを満喫する村田と森本監督

 ドラフト会議の動向を見つめる村田怜音の姿は「この日を楽しみにしていた野球ファン」そのものだった。

 中日の度会隆輝1巡目指名によって会議が始まった。

「6位とか、7位とか……指名されて下位だと思います」

 3時間前に村田が語っていた言葉が思い出される。中日とDeNA、ロッテによる度会の抽選は集中した表情で凝視、阪神による下村海翔の指名には「おおおお」と驚いたような表情を見せる。

 会見場で最も注目される場所に座っていながら、この時間を楽しんでいる……!

 村田だけではない。隣に座る森本進監督(65歳)もそうだ。

 17時15分頃、西舘勇陽をめぐる巨人と日本ハムの抽選がはじまる。

「これ、どっちに行くかなぁ~」

 つづく武内夏暉の抽選時も。

「さぁ、どうなるかなぁ~」

 なるほど、ドラフト候補がいる会場が、必ずしも張り詰めた雰囲気ばかりではないことを知る。

 極めつけは、西武の松井稼頭央監督が武内の交渉権を引き当てた際の一言。

「よっしゃ! 当たった……今日は調子ええど!」

 17時45分頃。12球団の1巡目指名を終える。村田も森本監督も、依然としてリラックスした様子だ。各監督のインタビューに耳を傾けながら、ドラフトの雑感を語り合っている。

 2巡目がはじまる。抽選がないため指名のスピードが上がっていく。会場の後方に座る野球部員3、4年生の反応は、「おおおお! まじか」とどよめくもの、静かに見つめるものがある。そこにある傾向があることに気づく。

【次ページ】 「やばいやばい、映ってる!」「ガリバーやん!」

1 2 3 NEXT
埼玉西武ライオンズ
皇學館大学
村田怜音
岡林勇希
下村海翔
度会隆輝
西舘勇陽
松井稼頭央
松本凌人
岩井俊介
杉山遥希
村田賢一
里崎智也
宮澤太成

プロ野球の前後の記事

ページトップ