マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

2020年「阪神“超当たり年”ドラフト」を振り返る…村上頌樹はなぜ5位? 石井大智が「育成」じゃないのは? その“納得のワケ”《18年ぶりリーグ優勝》

posted2023/09/22 11:05

 
2020年「阪神“超当たり年”ドラフト」を振り返る…村上頌樹はなぜ5位? 石井大智が「育成」じゃないのは? その“納得のワケ”《18年ぶりリーグ優勝》<Number Web> photograph by JIJI PRESS

阪神にとって“超”当たり年だった2020年のドラフトで1位指名を受けた佐藤輝明。現在は中軸として活躍している

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 阪神タイガース、18年ぶりのセ・リーグ優勝おめでとうございます!

 前回は2005年。そんなに前だったか……と思う。

 60盗塁・赤星憲広が走り回り、下柳剛、井川慶、安藤優也、福原忍らの先発組が試合を作り、ジェフ・ウィリアムス、藤川球児、久保田智之の「JFK」が試合後半をピシャリと締める。隙のない試合運びで、2位を8ゲーム引き離して、ほぼ独走のリーグV。

 そうやって、つらつら思い出していくと、確かにずいぶん間が空いている。今年のドラフト1位候補・前田悠伍(大阪桐蔭高)は、この年「2005年」に生まれている。

 さて、今年の阪神優勝に「2020年ドラフト組」が大きく貢献していることは、すでに報道されていることだ。ならばどのようにしてこの年、このメンバーが指名されたのか。証言と推理を織り込みながら、振り返ってみたい。

<2020年ドラフト・阪神>

1位・佐藤輝明・内野手・近畿大

2位・伊藤将司・投手・JR東日本

3位・佐藤蓮・投手・上武大

4位・栄枝裕貴・捕手・立命館大

5位・村上頌樹・投手・東洋大

6位・中野拓夢・内野手・三菱自動車岡崎

7位・高寺望夢・内野手・上田西高

8位・石井大智・投手・四国IL高知

 この年、ペナントレース2位で終わった阪神タイガース。2016年から3連覇を果たしていた広島がその後の2シーズンBクラスに沈み、代わりに巨人が2年連続リーグVに輝いた2020年。

2020年の阪神ドラフト…まずは「中軸打者」

 首位・巨人との差は7.5ゲーム。チーム防御率としてはほぼ互角だった阪神と巨人。この大差の理由は、打線の攻撃力なのは歴然としていた。この年、大山悠輔28弾、サンズ19弾、ボーア17弾以外、10本以上の本塁打をマークした選手はいなかった。ドラフトでの選手補強は、まず「クリーンアップの一角を担える男」。焦点はそこに絞られていた。

 その当時、地元の関西に「そこ」を託せそうな大型スラッガーが台頭していた。佐藤輝明内野手(近畿大)である。

 4年間のリーグ戦で新記録の14本塁打をマーク。187cm、94kgの見るからに屈強そうなユニフォーム姿から、打った瞬間それとわかる大アーチをかける。阪神は仁川学院高の頃から長距離砲の素材としてマークしていたと聞くが、スリムだった当時から大学4年間で体重を20キロ近く増量して、鋼の体躯を形成させていた。

【次ページ】 強打者の次は…「サウスポーの即戦力」

1 2 3 4 NEXT
阪神タイガース
岡田彰布
佐藤輝明
伊藤将司
佐藤蓮
栄枝裕貴
村上頌樹
高寺望夢
石井大智
中野拓夢
下柳剛
赤星憲広
ジェフ・ウィリアムス
藤川球児
久保田智之
井川慶
安藤優也
福原忍
前田悠伍

プロ野球の前後の記事

ページトップ