珠玉の1敗BACK NUMBER

岡崎慎司――公式戦初先発で掴んだ実感。「コツコツで間違っていない」

posted2023/06/15 09:00

 
岡崎慎司――公式戦初先発で掴んだ実感。「コツコツで間違っていない」<Number Web> photograph by Getty Images

当時日本代表メンバーだった坪井慶介(左)とマッチアップ

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

Getty Images

第一線で活躍するアスリートは、敗戦から何を学ぶのか――。ヨーロッパ挑戦13年目、歴戦のストライカーが挙げたのは、プロキャリア初のスタメン起用、晴れの国立の舞台だった。

【Defeated Game】
2006年1月1日 天皇杯 決勝
浦和レッズ 2-1 清水エスパルス

   ◇

 サムライには下剋上がよく似合う。たとえ最初の序列が低かろうとも、結局はチームの信頼を勝ち取ってしまう。

 下から這い上がっていけばいいだけのこと――。日本においても、渡り歩く欧州においても、岡崎慎司はそうやって己の地位を築いてきた。日本代表では歴代3位となる通算50得点を叩き出し、レスター時代には己の魂をチームに吹き込むかのように“世紀の番狂わせ”と呼ばれたプレミア制覇を果たしている。タフに、そしてクレバーに。37歳になった今もその精神が錆びつくことはない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3474文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

岡崎慎司
清水エスパルス
浦和レッズ
北嶋秀朗
澤登正朗
細貝萌
西野泰正
レスター
シント・トロイデン

Jリーグの前後の記事

ページトップ