箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

箱根優勝&監督勇退の駒澤大は今、どうなっている?→スローガンに「3冠」の文字なし…藤田敦史新監督が明かす、その理由

posted2023/05/18 11:12

 
箱根優勝&監督勇退の駒澤大は今、どうなっている?→スローガンに「3冠」の文字なし…藤田敦史新監督が明かす、その理由<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

3月の3冠達成報告会であいさつをする大八木弘明総監督と新しく監督となった藤田敦史。今季の始動レースから好調なチームを率いる新監督に感触をたずねた

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 5月11日~14日に行われた関東インカレ。長距離部門で、駒澤大が圧倒的な強さを見せつけた。

 大会初日の10000m2部2組で唐澤拓海(4年)が28分26秒83で日本人トップ、総合4位に入り、箱根6区区間賞を獲った伊藤蒼唯(2年)も8位入賞を果たした。ハーフマラソンでは、赤星雄斗(4年)が優勝し、山川拓馬(2年)が2位とワンツーフィニッシュを決めた。5000mは、安原太陽(4年)の7位入賞だけに終わったが、鈴木芽吹(4年)、篠原倖太朗(3年)、佐藤圭汰(2年)らエース級の選手が出場せずとも、この結果に「駒澤強し」を他校に強烈に印象付けた。

このくらいは走るよな

 2015年からコーチとなり、今季から指揮を執る藤田敦史監督は、この結果に驚きを見せない。

「練習を見ていても、みんな調子がいいので、このくらいは走るよなという感じでした」

 結果が出ているのは関東インカレだけではない。それぞれ4月下旬に行われた学生個人選手権5000mで安原が優勝し、織田記念陸上の5000mでは佐藤が13分27秒04で優勝している。

 チームが好調の要因を藤田監督は、「意識の高さ」と語る。

「昨年3冠を達成したことで、このくらいやらないと勝てないという指標を得られたんですが、それをみんな持っているんです。だから、みんな一生懸命にやる。そこが大きいですね」

 昨年の3冠は駒澤大にとって、大きな分岐点になった。3冠という事実が大きな財産となり、その副産物のひとつが「高い意識」だった。このくらいやらないと勝てない、強くならない。その基準、指標が生まれ、新チームの選手たちは今年もそこに妥協せず、喰らいついていこうとしている。

 エースの田澤廉(トヨタ)、山野力(九電工)が卒業した後、3冠達成の同水準のチームを作るのは容易ではないが、藤田監督は今後のチーム作りについて明確なヴィジョンを持っている。

「意識が高い、一丸となって戦えるチームを作っていきたい。そのためには、目標設定と指導者からの声掛けが大事だと思っています」

目標設定と声掛けを重視する理由とは?

 大事だという目標設定とは、どういうものなのだろうか。

【次ページ】 大八木監督から学んだこと

1 2 3 4 NEXT
駒澤大学
唐澤拓海
伊藤唯翔
赤星雄斗
山川拓馬
安原太陽
鈴木芽吹
篠原倖太郎
佐藤圭汰
藤田敦史
大八木弘明

陸上の前後の記事

ページトップ