相撲、この技、この力士BACK NUMBER

元横綱稀勢の里・二所ノ関親方が徹底解説
第七回:貴景勝「隙間を埋める逆転の発想」

posted2023/03/01 09:00

 
元横綱稀勢の里・二所ノ関親方が徹底解説第七回:貴景勝「隙間を埋める逆転の発想」<Number Web> photograph by Takayuki Ino(Illustration)

text by

二所ノ関寛

二所ノ関寛Hiroshi Nishonoseki

PROFILE

photograph by

Takayuki Ino(Illustration)

 今回は、大関・貴景勝関です。3月12日から始まる春場所で、横綱昇進がかかります。私以来となる日本出身力士の横綱が誕生するのか、注目したいところです。

 昨年の貴景勝関は初場所が怪我による休場、春場所、夏場所がともに8勝と、厳しい場所が続きました。しかし、11月の九州場所は12勝3敗で優勝決定戦に進み(結果は阿炎の優勝)、今年1月の初場所も12勝3敗で2年2カ月ぶり3度目の優勝と、復調を見せています。

 私が審判として土俵下で見ていて、彼の本領が戻ってきたなと感じたのは、その九州場所の千秋楽で若隆景関を破った一番でした。あの分厚い腰で下半身を安定させて、左の張り手もかましながら、得意の突き押し相撲で終始相手を圧倒していました。あの腰の強さは、角界随一ですね。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1241文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

貴景勝
貴乃花

相撲の前後の記事

ページトップ