濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

「ジュリアvs鈴季すず」はなぜ“最高に映える”タイトルマッチだったのか? 試合直後の“姉妹”が明かしたそれぞれの「25分4秒」

posted2023/02/11 11:04

 
「ジュリアvs鈴季すず」はなぜ“最高に映える”タイトルマッチだったのか? 試合直後の“姉妹”が明かしたそれぞれの「25分4秒」<Number Web> photograph by Norihiro Hashimoto

2月4日、ジュリアと鈴季すずのタイトルマッチが終わると、2人は互いの手を握った

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

Norihiro Hashimoto

2月4日、ジュリアの持つワールド・オブ・スターダム王座をかけたタイトルマッチが行われた。挑戦者は鈴季すず。2人がリングで作り上げた「25分4秒」に迫る。《NumberWebドキュメント第1回/後編につづく

「体感時間は5分くらいでした。それだけ集中してましたね」

 試合を終えた鈴季すずは笑った。実際の試合タイムは25分4秒だった。

 2月4日、スターダムのビッグマッチ。会場はエディオンアリーナ大阪第一競技場である。フリーランスのレスラーとして参戦しているすずは、メインイベントで“赤いベルト”ワールド・オブ・スターダムに挑戦した。団体の頂点に位置するベルトだ。

 チャンピオンはジュリア。12月に朱里を下して戴冠し、これが初防衛戦になる。ジュリアとすずは、同じ団体でデビューした“姉妹”だった。

ジュリア突然の退団、すずは泣きながら誓った

 ジュリアは2017年10月、アイスリボンでデビュー。すずはすぐ下の後輩で、翌2018年にプロレスラーになった。寮では相部屋、運営会社の社員としても一緒に働き、もちろん練習も。24時間2人で過ごし、夢を語り合い愚痴もこぼした。すずは中学を出てすぐ地元の宮崎から出てきたから、8歳上のジュリアに“世の中”を教わったようなものだった。

 道が分かれたのは2019年10月のことだった。ジュリアがアイスリボン退団を宣言、スターダムに参戦する。選手の誰にも相談せず、1人で決めた。円満とは言えない形だったから、話が漏れるわけにはいかなかった。事前に知っている者がいたら、やめた後に迷惑をかけてしまうことになるかもしれない。

 ジュリアとしては、とにかくアイスリボンを離れたい理由があった。スターダムでは練習生から再スタートしてもいいと思っていた。それも叶わなければ、プロレス界から去るしかない。

 “姉”が退団したことで、すずのキャリアも変わった。ジュリア退団表明直後の大会、すずは泣きながら「これからのアイスリボンは自分が引っ張る」と語った。次期エース候補として期待されてきたジュリアはもういない。だったら自分がやるしかない。

 それから何度もベルトに挑戦、2020年にシングルチャンピオンになる。すずはまだ17歳だった。ジュリアの不在が彼女を成長させた。“若手”ではいられなくなったということでもある。

【次ページ】 スターダムの頂点に立ったジュリアに、すずは挑戦表明

1 2 3 4 NEXT
鈴季すず
ジュリア
スターダム
STARDOM
アイスリボン
テキーラ沙弥

プロレスの前後の記事

ページトップ