濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

タイトルマッチは“朱里との作品”だった…新王者・ジュリアはスターダムをどう“引っかき回す”のか? 異例のアピール「全員覚悟しとけよ!」

posted2023/01/31 18:28

 
タイトルマッチは“朱里との作品”だった…新王者・ジュリアはスターダムをどう“引っかき回す”のか? 異例のアピール「全員覚悟しとけよ!」<Number Web> photograph by Norihiro Hashimoto

昨年末の大会でワールド・オブ・スターダム新王者に輝いたジュリア

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

Norihiro Hashimoto

 スターダムの2022年ベストバウトは、年間最終大会のメインイベントで生まれた。12月29日の両国国技館大会。団体の頂点である“赤いベルト”ワールド・オブ・スターダム王座をかけての大一番だ。

 チャンピオン・朱里は東京スポーツ認定の女子プロレス大賞を受賞。盤石とも言える闘いぶりで1年間、ベルトを守ってきた。挑戦者はジュリア。夏のリーグ戦「5★STAR GP」で優勝し、挑戦権を得た。

タイトルマッチは“朱里とジュリアの作品”だった

 朱里はもともと、ジュリアのユニット「Donna Del Mondo(DDM)」のメンバーとしてスターダムに参戦してきたという経緯がある。スターダムのリングに朱里が上がると聞いて、ジュリアが誘ったのだ。2人でタッグベルトも巻いた。赤いベルトを獲得した朱里が自身のユニット「God's Eye」を結成して道が分かれたが、お互いの実力を認め合う関係だ。

「この相手にならここまでやれる」と認め合い、信頼しているからこそ、攻防が激しくなるのがプロレスというものだ。朱里もジュリアも、まったく遠慮がなかった。ロープにもつれ、体勢が逆さまになりながら顔面を殴り合う。場外では、ジュリアが花道から客席への投げを見舞った。

 3カウントが入るその瞬間まで、どちらが勝つか分からない展開だった。30分一本勝負で、フィニッシュのタイムは29分51秒。あらゆる意味でギリギリの勝負を制したのはジュリアだった。決め技は初披露のバーミリオン。相手の手首をクラッチした上で放つノーザンライト・ボムだ。ジュリアはこの技を「最終奥義」だとSNSで明かした。

 今年に入り、この試合はスターダムの年間表彰でベストマッチ賞を受賞。勝者も敗者も涙を流した。プロレスの試合は闘いであると同時に、レスラー同士が観客に向けて作る“作品”という面もある。12月29日のタイトルマッチは、ジュリアと朱里だから作ることができたもの。ジュリアは、朱里とだからこの賞が取りたかったという。

【次ページ】 ジュリア異例のアピール「全員覚悟しとけよ!」

1 2 3 NEXT
朱里
ジュリア
Donna Del Mondo
God's Eye
スターダム
鈴季すず
テクラ
桜井まい

プロレスの前後の記事

ページトップ