プロレス写真記者の眼BACK NUMBER

「熱い、熱い試合をやろうぜ」武藤敬司が内藤哲也を引退試合の相手に指名したワケ…狙うは「ムタvs.中邑」超え、11年前の因縁も

posted2023/01/27 17:00

 
「熱い、熱い試合をやろうぜ」武藤敬司が内藤哲也を引退試合の相手に指名したワケ…狙うは「ムタvs.中邑」超え、11年前の因縁も<Number Web> photograph by Essei Hara

2012年1月4日の東京ドーム、内藤哲也にシャイニング・ウィザードを連発した武藤敬司。内藤は11年前のこの一戦を「完封負け」と振り返った

text by

原悦生

原悦生Essei Hara

PROFILE

photograph by

Essei Hara

 グレート・ムタが引退した前日の1月21日、新日本プロレスとノアは横浜アリーナで対抗戦を行った。それぞれの団体の人気ユニットであるロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンと金剛は、5対5のシングルマッチで勝負した。

 2勝2敗で迎えたいわば大将戦のメインイベントで、内藤哲也は拳王にデスティーノで勝利した。

 内藤は久しぶりに観客と「デ・ハポン」を叫んだ。

「武藤のコピー」と言われていた若き日の内藤

 放送席には解説として武藤敬司がいたが、内藤はリングを降りて武藤に近づいて笑顔を見せた。内藤はそのまま花道を引き揚げようとしたが、武藤がリングに上がり内藤を呼び止めた。

「内藤! オレの引退試合の相手、来月、東京ドーム。オマエに決めた。熱い、熱い試合をやろうぜ」

「オレの答えはもちろん、トランキーロ! あっせんなよ。ただ、2月21日、予定空けておきますよ。今の内藤哲也を思う存分堪能してください」

 内藤は前々から2月21日は空けてあると、参戦の用意をほのめかしていた。

 11年前、2012年の1月4日。49歳の武藤敬司と29歳の内藤哲也は東京ドームで戦った。セミファイナルでの一騎打ちだった。

 これは唐突に組まれたカードだった。当時の内藤には勢いがあった。同時にスタイルが似ていたため、「武藤のコピー」とも言われた。もちろん、多くのことが模倣から始まる。ここに他の要素がいいタイミングで加味されれば、化学反応が起こりブレイクできる。

 父親がプロレス好きだった内藤は、小さいころから熱心にプロレスを見ていた。中学生の時、新日本プロレスの武藤を見て「プロレスラーになろう」と思ったという。

 そんな憧れのレスラーと戦うことになるなんて、当時の内藤は考えもしていなかったようだ。事実、新日本を出ていった武藤のことは追っていなかった。

「戦うことのない人間だと思っていた。もう武藤はいらないんだよ、というのを見せつけたい使命感が湧いた」

【次ページ】 「へし折るぞ」武藤の4の字固めに苦悶した11年前

1 2 3 NEXT
武藤敬司
内藤哲也
グレート・ムタ
中邑真輔
拳王
ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン

プロレスの前後の記事

ページトップ