Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

本田圭佑が10年前、ブラジル戦完敗後に語っていた”それでも世界一を目指す理由”…「なんか嬉しくなる気持ち、わからへんかな?」

posted2023/01/15 11:00

 
本田圭佑が10年前、ブラジル戦完敗後に語っていた”それでも世界一を目指す理由”…「なんか嬉しくなる気持ち、わからへんかな?」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

2012年10月のブラジル戦で0-4の完敗を喫するも1トップとして存在感をみせた本田圭佑。W杯優勝の目標はブレていないと語っていた

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 カタールW杯でABEMAの解説者として”本音トーク”と”鋭く深い予知分析”で注目を浴びた本田圭佑。溯ること10年前ーー日本代表のエースとしてW杯優勝を公言していた本田は、欧州遠征でブラジルと対戦して完敗を喫した後「それでも世界一を目指す理由」を明かしていた。本田本人を直撃した筆者も驚いた”究極の発想”と”並々ならぬ覚悟”とはーー。
   Number815号(2012年10月25日発売)に掲載された『本田圭佑「W杯優勝の夢はぶれてない」』を特別に無料公開します。<全2回の前編/後編へ>

  2012年10月16日、ポーランド・ウロツワフ空港。直前に終わった日本対ブラジル戦の熱狂が、はるか昔であるかのように、搭乗ロビーは静けさに包まれていた。

 試合後、本田圭佑らヨーロッパでプレーする選手たちは、そろって移動することになっていた。まず全員でミュンヘンに飛び、そこから各自の目的地へ向かう。筆者も偶然、同じ便に乗ることになった。

 搭乗までの時間、ひとりでカフェに入り、ノートを見返しながら、あらためて先ほどピッチで起こったことを整理していた。そのとき、ふと気がつくと横に人の気配を感じる。

 誰だろう……と思って顔をあげると、サングラスをかけたスーツ姿の本田が立っていた。

 思わず「おぉ」と身をのけぞらせると、この日本代表のエースは唐突に、こう問いかけてきた。

「試合、おもしろかった?」

ブラジル戦完敗は”想定内”だったのか

 普通、負け試合のあとは、悔しさをにじませた第一声を発するものだろう。だが、本田はその逆だった。まるで完勝したかのように、「おもしろかったでしょ」と同意を求めてきたのである。

 この約2時間前、スタジアムのミックスゾーンにおいて、筆者は本田とこんなやり取りをしていた。

――ちょっといい?

「1、2問ね。負けたあとに、あんまり長く話すのは好きじゃないから」

――0対4というスコアは想定内だった?

「いや……想定外ですよ。まさか4点も取られるとは思ってなかったし。負けには変わりないけど、ここまで開くとは思ってなかった」

――今日の結果から課題は見えてきた?

「当然でしょ。とりあえずわかってることは、オレらよりブラジルの方が上やったってこと。でも、なんか嬉しくて。サッカーやってて、久しぶりに楽しい気持ちになれた。こんなに楽しい試合は久しぶりやなっていうのが、今日の感想かな」

――その感覚を、もう少し説明して。

【次ページ】 W杯優勝の目標はブレてない?

1 2 3 4 NEXT
本田圭佑
CSKAモスクワ
ACミラン
長友佑都
長谷部誠
南アフリカW杯
ブラジルW杯
ロシアW杯
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ