Number World Cup ExpressBACK NUMBER

フランス×イングランドは「究極の矛」対「究極の弓」…対エムバペのダブルチームは発動されるのか?

posted2022/12/08 13:30

 
フランス×イングランドは「究極の矛」対「究極の弓」…対エムバペのダブルチームは発動されるのか?<Number Web> photograph by Getty Images

決勝トーナメント1回戦でも、エムバペは爆発的なスピードでポーランドの守備陣を何度も切り裂いた

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph by

Getty Images

 日本代表のドイツ戦逆転勝利など、FIFAワールドカップ・カタール2022で連日繰り広げられる熱戦を、ABEMAは全試合無料&生中継で放映中。一方、W杯期間中に限定開設した「Number渋谷編集室 with ABEMA」では、サッカーファンの“もっと知りたい欲”に応える記事の数々をNumberWebを通じて好評配信中です。いよいよ準々決勝にして、今大会屈指の好カードが実現。フランス×イングランド戦の見どころをスポーツライターの木崎伸也さんが解説します。

 準々決勝で今大会屈指の好カードが実現した。中世の武器でたとえるなら「究極の矛」対「究極の弓」。12月10日、日本時間で28時キックオフのイングランド対フランスでは、異なるタイプの攻撃の応酬が見られそうだ。

 前大会王者・フランスの「究極の矛」は、言うまでもなくキリアン・エムバペである。

 フランスリーグで時速44.7kmを記録したという伝説を持ち、爆発的なスプリント力で対峙する守備者を置き去りにできる。

現代のサッカー理論を凌駕するエムバペの爆発力

 たとえば決勝トーナメント1回戦の前半11分、左サイドのライン際で後方からパスが来ると、エムバペはトラップせずに一気に急加速。ポーランドの右MFのヤクブ・カミンスキと右SBのマティ・キャッシュを抜き去り、左足でクロスをあげた。ファーサイドでボールを受けたウスマン・デンベレのシュートはDFにブロックされたが、「究極の矛」が守備ブロックを切り裂いた瞬間だった。

 ポーランドは4−5−1のブロックを築き、セオリー通りにコンパクトに守っているはずだった。その守備力によってC組を2位で通過したのだ。だが、エムバペには現代サッカーの守備理論は通用しない。

 中央のパスコースを閉じるコンパクトな守備陣形の根底にあるのは、「サイドで相手にボールを持たれても危険性は少ない」という考えである。しかしながらすでに書いたようにエムバペの場合、サイドで前向きにボールを持ったらロケットスタートによって高確率でピッチラスト3分の1のエリアに到達できる。

 すでに今大会で5ゴールを決めて得点ランキングのトップに立ち、19歳で出場した前大会の4ゴールを上回った。

 エムバペが厄介なのは、そういった「足の速さ」による攻撃だけでなく、正確なボールコントロールによってスペースが限られた密集地帯でも仕事をできることだ。

【次ページ】 3人が選手が弓のごとく攻めるイングランド

1 2 3 NEXT

ページトップ