Jをめぐる冒険BACK NUMBER

“ドイツを追い詰めた本当の勝因”はシステム変更じゃない…「森保さんが提示して、あとは選手が」遠藤航の言葉が示す“4年間の成果”

posted2022/11/24 19:15

 
“ドイツを追い詰めた本当の勝因”はシステム変更じゃない…「森保さんが提示して、あとは選手が」遠藤航の言葉が示す“4年間の成果”<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto/JMPA

堂安律の同点ゴール以降、日本代表は勢いに乗った。それをもたらしたのは森保一監督の采配、そして4年間の積み上げだった

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto/JMPA

カタールW杯に臨む日本代表。現地取材するスポーツライター飯尾篤史氏による“同時進行ドキュメント”で随時チームの内情・変貌ぶりを追っていく。

 優勝候補の一角がタジタジになっていた。

 ノイアー、キミッヒ、ミュラー、ルディガー、ニャブリ……と世界的な名手を擁し、W杯優勝4度を誇る強豪国が土俵際へと追いやられていた。

 ドイツを追い詰めたのは、前半は22%しかポゼッションを許されなかった日本だった――。

3-4-2-1への変更が反撃のきっかけに

 0-1で命からがらハーフタイムにたどり着いた日本は、フォーメーションを4-2-3-1から3-4-2-1へと変更する。これが、反撃のきっかけとなった。

 ドイツは攻撃を組み立てる際、左サイドバックのラウムをウイングのように高く上げ、ズーレ、ルディガー、シュロッターベックの3人でビルドアップを試みる。

 その3人に前田大然、鎌田大地、伊東純也の3トップが激しくプレスを仕掛け、ギュンドアンとキミッヒの2ボランチには遠藤航と田中碧が、ムシアラには板倉滉が、ミュラーには冨安健洋が……というように、潰しに行く相手をはっきりさせた。

 こうして流れを手繰り寄せると、森保一監督は57分、前田と長友佑都に代えて浅野拓磨と三笘薫を投入。71分には堂安律、75分には南野拓実と、攻撃のカードを淀みなく切り、ドイツを押し込んでいく。

 ピッチ上に描かれたのは、前線に左から三笘、南野、浅野、堂安、伊東が並び、その後ろに鎌田が構える超攻撃的なシフトである。そして、75分に堂安が値千金の同点ゴールを決めると、83分に浅野が起死回生の逆転ゴールをぶち込んでみせるのだ。

「監督が決断して、変えてくれたのがすべて」

 鎌田がこう語ったように、指揮官の決断と勇敢な姿勢が歴史的勝利を導いたことは間違いない。脳震とうを乗り越え、フル出場を飾った遠藤もこう振り返る。

「ターニングポイントは、後半の始めからシステムを変えたこと。あそこで10分、15分様子を見ていたら、ドイツをハメることができなかった。森保さんの素晴らしい判断だったと思います」

本当の勝因は、別のところにあるのでは?

 だが、システム変更はトリガーのひとつに過ぎないのではないか。

 このゲームの本当の勝因は、別のところにあるように思えてならない。

 ドイツ戦の前半、日本は積極的にプレスを仕掛けて敵陣でボールを奪うプランを持っていたが、それをさせてもらえなかった。だが、動揺はなかったと長友は証言する。

「もっと前から行きたかったけど、相手のポゼッションと戦術的なギャップの作り方がうまくてハメられなかった。でも、ハメられないことも想定していたので、ネガティブになることなく、ブロックを敷くことに切り替えた。誰ひとり焦っていなかった」

【次ページ】 「佑都くんや麻也くんが“0-1ならオーケー”だと」

1 2 3 NEXT
森保一
守田英正
冨安健洋
板倉滉
三笘薫
久保建英
前田大然
鎌田大地
長友佑都
田中碧
遠藤航
伊東純也
酒井宏樹
吉田麻也
南野拓実
浅野拓磨
堂安律
サッカードイツ代表
カタールW杯
ワールドカップ
ロシアW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ