Number ExBACK NUMBER

新チーム発表翌週に骨盤骨折も…「不死鳥」39歳や元F1レーサー片山右京らが本気で「日本初のツール・ド・フランス」を狙うワケ

posted2022/10/26 17:01

 
新チーム発表翌週に骨盤骨折も…「不死鳥」39歳や元F1レーサー片山右京らが本気で「日本初のツール・ド・フランス」を狙うワケ<Number Web> photograph by JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE 2022

JCLで片山右京らが創設した新チームは本気でツール・ド・フランス出場を狙っている

text by

赤坂英一

赤坂英一Eiichi Akasaka

PROFILE

photograph by

JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE 2022

 サイクルロードレースとの結びつきを強くしている宇都宮市。そこにゼロベースからかかわっている人物、アスリートたちに「スポーツ普及」について聞いた。(全2回の後編/前編からつづく)

 自転車ロードレースの世界最高峰、ツール・ド・フランスに日本チームとして参戦し、日本人選手が黄色いマイヨジョーヌ(チャンピオンジャージ)を着てパリのシャンゼリゼを走る日を目指す。そういう気宇壮大な目標を掲げたチームが、自転車レース自体がまだマイナースポーツの域を出ていない日本で、来年から発足することになった。

 その名は〈JCL TEAM UKYO〉。昨年1年目のシーズンが開幕したJCL(ジャパンサイクルリーグ)の初代会長、元F1ドライバーの片山右京(59)が代表を務める。

「マラソン、水泳、バドミントン、卓球と、数えあげたらきりがないくらい、他の競技はみんな世界選手権で勝ってきている。それに比べると、自転車はまだまだ世界の壁、ハードルが高い。そこで、新しい一歩を踏み出すためのチームを作ることを決断しました」

僕たちの目標は、ツール・ド・フランスに出場すること

 アジア圏最高位のレース、ジャパンカップ・サイクルロードレースの3年ぶりの開催を翌日に控えた10月15日の夜。宇都宮市商店街のイベントスペース〈オリオンスクエア〉に集まった大勢のファンの前で、片山代表は高らかに宣言した。

 片山代表は国内ツアーで〈チーム右京〉を率いているが、新たに立ち上げたJCL TEAM UKYOは本場ヨーロッパ進出を目標とする新チームだ。こちらの主戦場は、世界の強豪も参戦する海外のビッグレースとなる。

「僕たちの目標は、ツール・ド・フランスに出場することです。(サッカー日本代表の)サムライブルーだってワールドカップへ行くのに8年かかった。僕たちもツールへ行くには今から挑戦を始めなきゃいけない。

 スポーツでは必ずできると信じることが力になる。(野球の)大谷翔平選手がメジャーリーグに行ってベーブ・ルースの記録を抜くなんて、信じていましたか? 信じなければ何も始まらないんですよ!」

 熱弁を振るった片山代表は、元東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長、元日本自転車競技連盟会長の橋本聖子参院議員(58)が総監督に就任することも発表。そのビデオメッセージも公開された。

 JCL TEAM UKYOは当初、UCI(国際自転車競技連合)のコンチネンタルチーム(世界で3番目のランク)として海外ツアーに参戦。戦績を挙げながらアジアからヨーロッパへ、よりレベルの高いツアーへシフトし、5年後には世界トップのランク、ワールドチームに昇格することを目指しているという。

今年がラストチャンスだと言われていました

 この片山代表の新チームに自ら選りすぐりの人材を提供したのが、宇都宮ブリッツェンを運営する廣瀬佳正(45)だ。

 JCLプロロードツアー開幕1年目の昨年、ブリッツェンをチーム総合優勝へ導いた清水裕輔監督(41)がJCL TEAM UKYOの監督として移籍。エースで元東京オリンピック日本代表の増田成幸(39)もブリッツェンを退団し、キャプテンとしてこの新チームに加わる。

 増田にとっては現役生活も残り少ない中での突然の移籍。しかも、ヨーロッパに挑戦することに不安はなかったのか。

【次ページ】 テレビや大手マスコミに露出しないという現実

1 2 3 4 NEXT
宇都宮ブリッツェン
廣瀬佳正
増田成幸
片山右京
岡篤志

他競技の前後の記事

ページトップ