野ボール横丁BACK NUMBER

「甲子園のヤジがすごかった」近江・多賀監督が明かす“浅野翔吾vs山田陽翔”の舞台裏…申告敬遠は“一つの勝負”なのか?

posted2022/10/19 17:01

 
「甲子園のヤジがすごかった」近江・多賀監督が明かす“浅野翔吾vs山田陽翔”の舞台裏…申告敬遠は“一つの勝負”なのか? <Number Web> photograph by Nanae Suzuki

今年の夏の甲子園、山田陽翔(近江)と浅野翔吾(高松商)の対決。全4打席の舞台裏を近江の多賀章仁監督に聞いた

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

今年の夏の甲子園。2大スター・山田陽翔(近江)と浅野翔吾(高松商)が準々決勝で対決した。浅野が放った圧巻の一発、甲子園が騒然とした申告敬遠……全4打席の舞台裏を近江の多賀章仁監督、山田陽翔に聞いた(全3回の#1/#2#3へ)。

――まずは三回表の2打席目、1アウト一塁の場面について。1番・浅野翔吾君の弾丸ライナーでバックスクリーンに飛び込んだ同点2ランですが、この夏、もっともインパクトのある打球でした。ベンチから見ていて、どのように映っていたのでしょうか。山田陽翔君は打たれた瞬間、センターを指さしていましたが、入ると思いましたか?

多賀 打球音と、とらえ方を見とって、間違いなくオーバーフェンスするなと思いましたね。彼の打球は低くても、グーンと伸びるんですよ。4年前にうちにいた北村(恵吾=中央大4年)という選手と、打球の質が似ていました。浅野君本人も打った瞬間、「いった」と確信していましたよ。山田は「センター!」って指をさしていましたけど、あれが山田のいいところ。どこへ飛んでも必ず声をかける。「ショート!」とかね。常に試合の中に“入っている”ので、ホームランであろうとなかろうと反射的に出ちゃうんですよ。あれこそ、戦う者の姿勢だと思いますね。

敬遠か、勝負か…2打席目前の“迷い”

――浅野君が打席に入る前、伝令を送っていましたが、あのときは、どのような指示を出したのでしょうか。

多賀 「歩かせてもいいぞ」と。嫌な感じがしたんですよね。先頭の8番バッターをフォアボールで歩かせていたので。二回裏に1点を取って、2-0とした直後でもありましたから。何が何でも失点は防ぎたいところでした。

【次ページ】 初回時点で「今日は浅野君にやられそうだなと」

1 2 3 4 NEXT
近江高校
山田陽翔
浅野翔吾
高松商業高校
多賀章仁

高校野球の前後の記事

ページトップ