野ボール横丁BACK NUMBER

近江・山田陽翔が証言…浅野翔吾は何がスゴイのか? 4打席目の“申告敬遠”は「納得できないところはありました」

posted2022/10/19 17:02

 
近江・山田陽翔が証言…浅野翔吾は何がスゴイのか? 4打席目の“申告敬遠”は「納得できないところはありました」<Number Web> photograph by NumberWeb編集部

今年の夏の甲子園、山田陽翔(近江)と浅野翔吾(高松商)の対決。全4打席の舞台裏を山田本人に聞いた

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

NumberWeb編集部

今年の夏の甲子園。2大スター・山田陽翔(近江)と浅野翔吾(高松商)が準々決勝で対決した。浅野が放った圧巻の一発、甲子園が騒然とした申告敬遠……山田本人に、全4打席の舞台裏を振り返ってもらった(全3回の#2/#1#3へ)。

2打席目の一発…「読みのズレ」と「失投」

――三回表、1アウト一塁から、浅野君にバックスクリーンに放り込まれた同点2ランのことから聞かせてください。打った瞬間、「センター!」と指をさしていましたが、低い弾道だったので、さすがに入るとまでは思わなかったのですか。

山田 思わなかったですね。初球、インコースの真っすぐ(146キロ)を投げたときに、まったく反応していなかったので、変化球を待っているのかなと思ったんです。なので、(打たれた3球目は)外のギリギリの真っ直ぐを投げたつもりだったのですが、それがシュート回転して真ん中(寄り)に入ってしまった。(浅野が)狙い球を変えたのかどうかはわからないですけど、速い球に速いスイングが当たったらボールは飛ぶ。それが真っすぐの弱点。もっと厳しいコースに放るべきでしたね。自分の詰めの甘さが出てしまいました。

――高校時代、ホームランは何本くらい打たれたのですか。

山田 6、7本くらいだと思います。

――これまで打たれたホームランの中でも、浅野君の一発は、やはり衝撃的でしたか。

山田 いや、びっくりはしなかったですね。去年(の夏)、大阪桐蔭の松尾(汐恩)にもバックスクリーンに打たれているので。同じような弾道で打たれたな、って。そのときも(直球が)甘く入って、ライナーで持っていかれたという感じだったんですけど。

――浅野君は、その松尾君と並び、今大会屈指のスラッガーとして注目を集めていました。試合前は、それなりに研究して臨んだのですか。

【次ページ】 1、3打席目は「何の問題もなかった」

1 2 3 NEXT
山田陽翔
近江高校
浅野翔吾
高松商業高等学校

プロ野球の前後の記事

ページトップ