高校サッカーPRESSBACK NUMBER

「帝京はなぜブラジルユニ?」6度の選手権V、古沼貞雄元監督に聞いた帝京サッカー部の半世紀「私はアルゼンチンのほうが好きだったけど…」

posted2022/09/03 17:02

 
「帝京はなぜブラジルユニ?」6度の選手権V、古沼貞雄元監督に聞いた帝京サッカー部の半世紀「私はアルゼンチンのほうが好きだったけど…」<Number Web> photograph by Kazuhito Yamada

1984年1月の第62回大会決勝で武田修宏を擁する清水東を破り、優勝を果たした帝京。翌年も優勝し、黄金時代を築いた

text by

杉園昌之

杉園昌之Masayuki Sugizono

PROFILE

photograph by

Kazuhito Yamada

 1970年代から90年代にかけて、全国高校サッカー選手権で戦後最多タイとなる6回の優勝を果たした帝京高校。高校サッカーファンの間でいつしか彼らは『カナリア軍団』と呼ばれるようになっていた。言わずと知れたサッカーブラジル代表の愛称である。
 同じカナリア色のユニフォームを採用し、世界のトップに君臨する王国のように圧倒的な強さを誇った帝京。監督として黄金期を築いた古沼貞雄さんは、半世紀以上前のことをよく覚えている。話は名門のユニフォームが黄色となる前にさかのぼる。(全3回の3回目/#1#2からの続き)

かつては“真紅”だった帝京のユニフォーム

「帝京といえば、ブラジルカラーの黄色が定着していますけど、かつては違いました。私が監督になったばかりの頃(1965年)は“金茶色”(明るい茶色)でした。昔、全盛を誇った中央大の色をマネたようですね。その数年後、私の好きな色に変えたんですよ」

 古沼さんが選んだのは黄色ではない。シャツは真紅の赤。短パンは白、ソックスは赤。赤ベースの組み合わせである。1967年の埼玉国体に帝京で単独出場し、全国3位の実績を残していたこともあり、OBからの異論も出なかった。ファーストユニフォームは赤色、セカンドは金茶色。ときには白色のシャツでも戦った。

「60年代は大会前にユニフォームの申請などしなかったんですよ。あの頃の帝京は経費削減も兼ねて、肌着の白色Tシャツをセカンドユニフォームにしたこともありました。1枚80円くらいで買えたかな。汗でびっしょりになれば、前後半で着替えました。背番号はなくてもよかったので。でもあるとき、高体連(全国高等学校体育連盟)の委員長から急に『背番号は付けてほしい』と言われて、急ぎ油性マジックで書いて公式戦を戦ったこともありました」

「ブラジル代表のようなユニフォームが着たい」

  “真紅の帝京”は1970年の東京都予選、関東地区予選を勝ち抜き、関東代表として3年ぶりに冬の全国高校選手権に出場(全16チーム)。晴れの舞台を控えた時期にチームの中心選手だった高田泰樹が、監督の古沼さんのもとに直談判に来た。

「全国大会は、いまのユニフォームで出場しないといけませんか。もし可能ならば、(1970年)メキシコ・ワールドカップで優勝したブラジル代表のようなユニフォームが着たいんですけど」

【次ページ】 監督としての判断は…

1 2 3 4 NEXT
古沼貞雄
帝京高校
高田泰樹
中田浩二
貞富信宏
金杉伸二
佐々木則夫
木梨憲武
木島良輔
大津高校

高校サッカーの前後の記事

ページトップ