スポーツ百珍BACK NUMBER

PSGの《100万円VIP席》に座った記者が国立でビビりまくり体験「高級シャンパン飲み放題なの?」「クラシックを生演奏してる…」

posted2022/07/23 11:05

 
PSGの《100万円VIP席》に座った記者が国立でビビりまくり体験「高級シャンパン飲み放題なの?」「クラシックを生演奏してる…」<Number Web> photograph by Wataru Sato

PSGvs川崎フロンターレ「100万円席」に潜入してみた!

text by

茂野聡士

茂野聡士Satoshi Shigeno

PROFILE

photograph by

Wataru Sato

国立競技場で華々しく行われたPSGジャパンツアーの初戦。VIP席の観客視点、そしてフロンターレ視点でメガクラブのスケール感を追った(全2回/#2も)

 うーむ、「100万円席」を体験できるって本当なのだろうか……。

 7月20日、国立競技場最寄りの千駄ケ谷駅に降り立っても、にわかに信じられない気分でいた。パリ・サンジェルマン(PSG)ジャパンツアーで話題になった、例の“セレブチケット”である。

「VIP席に座れます。もしよかったらどうぞ」

 あれだけの収容人員(新国立で最多の6万4922人!)ながら、チケット争奪戦になった川崎フロンターレ戦を見られるだけでも幸運なのに、販売概要を見て「リアルにケタが違うじゃないか!」と軽く引いたVIP席に座れるという。

IDカードがラミネート加工されてるだけで少しビビる

 一応、筆者はJ1などの取材・観戦に足を運ぶことがある。なので「普段のサッカー観戦」との違いについて写真を撮りつつレポートできるかな、との使命感を持ちつつ……「せ、せっかくなら100万円席体験したいよねそりゃ」と、断る理由はない。ウキウキな気持ちをひた隠しつつ(後日聞くと隠れてなかったらしい)、「行きます!」と返信した。

 千駄ケ谷駅から国立までの徒歩数分間、久々に人で溢れかえっている(もちろん感染症対策でみんなマスクをしている)。

 PSGのユニフォームを着た大学生と思しきグループ、「いやマジでチケット取れると思わなかったよね」と話す部活終わりの高校生たち、「家長(昭博)のキープ、マルキーニョス相手でも通用してほしいな」「(谷口)彰悟と山根(視来)、脇坂(泰斗)はこの試合だけ出て代表合流とかできなかったのかなあ」と話すフロンターレサポ親子。ああ久々に見るメガクラブ来日の風景だ、と思いながらVIP入口に到着した。

「すみませーん、到着が遅れました。さっそく入りましょう!」

 懇意にしている編集くんがVIP席用のチケットを持ってきてくれた。いや、チケットじゃなく、ラミネート加工されたIDカード仕様になっている。この時点で少々ビビる。

シャンパンが何本も氷で冷やされてる……

 考えてみれば「新国立」になって初めて、高級ルームに入れる機会である。6月の日本vsブラジルでは中田英寿と小野伸二の2ショットが話題になった。彼らが座ったと思しき席に近いのかな? と想像しながら入場すると、見るからに優雅なじゅうたんが敷かれている。

 数秒で分かった。うん、別世界だこりゃ。

【次ページ】 お弁当すらもスタイリッシュなんですけど

1 2 3 4 NEXT
パリ・サンジェルマン
PSG
川崎フロンターレ
那須川天心

Jリーグの前後の記事

ページトップ