スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

強豪フランスに敗れるも「愛さずにはいられない」2つのトライ…“1年の遅れ”を取り戻したラグビー日本代表の驚くべき修正能力とは?

posted2022/07/12 17:01

 
強豪フランスに敗れるも「愛さずにはいられない」2つのトライ…“1年の遅れ”を取り戻したラグビー日本代表の驚くべき修正能力とは?<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

国立競技場で行われたフランス戦ではFB山中亮平(34歳)が2トライを奪う活躍。惜しくも敗れたが、収穫もある“サマーテスト”だった

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

「ビールを何杯か引っ掛けないと、やってられない」

 試合後の会見で、ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチはそう漏らした。

 就任以来、強面だったヘッドコーチだが、このところユーモアがにじみ出てきた。それにしても、フランス戦で勝ち切れなかった悔しさが拭えなかったのだろう。

 勝てた。

 15対20の敗戦のまとめは、このひと言に尽きる。

 それでも、前半に奪った日本のふたつのトライは、このチームの現時点での完成度の高さを示すもので、興奮度マックス、「愛さずにはいられない」ものである。

「設計」が素晴らしい驚愕トライ

 前半12分のトライは、フランス陣22m内側からのキックを、一発のカウンターアタックで仕留めた驚愕のトライだった。

 このトライだが、「設計」が素晴らしい。

 まず、自陣10m付近で(14)ゲラード・ファンデンヒーファーがボールを受けると、(15)山中亮平にパス。それから(11)シオサイア・フィフィタにボールが渡った時点で、驚きの構図が生まれていた。

 日本はさらに外側に2枚、(12)中野将伍(13)ディラン・ライリーが控え、全体構図として「5対3」、タッチライン際の狭いエリアでは「3対1」の数的優位を一瞬にして確立していた。

 この構図は、2019年W杯のスコットランド戦、前半終了間際にWTB福岡堅樹がCTBラファエレ ティモシーからのゴロパントをキャッチし、トライを奪った構図と似ている。

 W杯の時は、日本のPG不成功のあと、相手ドロップキックでの再開、日本がそのボールを確保した時点で、すでに外側に数的優位を作っていた。

 手品のようであるが、手品ではない。設計の結果なのだ。

 フランス戦のトライも発想は一緒だが、相手が蹴ってくるのを予測して、後ろのスペースに5人を揃え、しかも外側にセンターを2枚並べていたところにアタックコーチ、トニー・ブラウンのクリエイティビティがうかがえる。

【次ページ】 一瞬にして“4つの仕事”をこなしたライリー

1 2 3 4 5 NEXT
ジェイミー・ジョセフ
山中亮平
ゲラード・ファンデンヒーファー
シオサイア・フィフィタ
中野将伍
ディラン・ライリー
トニー・ブラウン
ヴァルアサエリ愛
齋藤直人
ジャック・コーネルセン
坂手淳史
リーチ マイケル
中村亮土
ワーナー・ディアンズ
ベン・ガンター
ジェームズ・ムーア
ピーター・ラブスカフニ
姫野和樹
流大
松島幸太朗
李承信
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ