- #1
- #2
プロ野球PRESSBACK NUMBER
「俺、見る目があったなと(笑)」元日本ハム・西崎幸広が見た“11年目松本剛のブレイク”…清宮幸太郎は成長見えるも「まだまだ課題」
posted2022/06/23 11:02
text by
元永知宏Tomohiro Motonaga
photograph by
Sankei Shimbun
西崎氏が最も気になる野手は誰?
――野手でも積極的な若手の起用が目立ちますが、気になる選手は誰ですか?
西崎 プロ4年目の外野手、万波中正ですね。もともと運動能力が高いし、打率は2割ちょっと(.216)ですが、長打力があって、ピッチャーからすれば嫌な存在です。6月20日時点でチームトップタイの10本塁打を放っています。守備面では肩も強い。
たしかに、バッティングで粗さが目立ちますが、それは経験が足りないから。一軍でたくさん試合に出て、いろいろなピッチャーと対戦することで解消される課題だと思います。
――新庄監督は「万波君は一流メジャーリーガーと同じ打球を打つ」と評価しています。
西崎 代打ではなく、先発で使ってほしい。最終的に、打率.250、30本塁打を打てれば合格でしょう。万波のバッティングは独特で、手元に引きつけてからパチンと打つ。新庄監督のさまざまなアドバイスが効いていると思います。陽気な選手なので、彼が打てばチームは勢いに乗りますよ。
他球団にも、打率は低いけど長打のある選手がいますが、ピッチャーからすればそういうバッターが嫌なんです。失投するのが怖くてどうしても慎重になるから。もしピンチの場面で打たれたら、「やられた!」というイメージがずっと残ってしまう。
松本剛の覚醒…「俺、見る目があったな」と(笑)
――プロ11年目、28歳の松本剛が開幕からヒットを量産し、いまも高打率をキープしています(.350)。
西崎 もともと彼も、ものすごく能力の高い選手です。これまであまり出番に恵まれず(2021年は47試合出場)、「どうして使われないんだろう。もったいないな」と思っていました。内野も外野も守れるし、足も速い。今回、開幕からコンスタントに起用してもらったことで、一気に爆発した感じですね。新庄監督によって化けたひとりだと言っていいでしょう。彼が活躍したことで「俺、見る目があったな」と思っています(笑)。