サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

《チュニジアに完敗》森保ジャパンの現在地は「W杯ベスト8入りの目標とかけ離れている」…限られた時間で“しかるべき成熟”は可能なのか

posted2022/06/15 17:01

 
《チュニジアに完敗》森保ジャパンの現在地は「W杯ベスト8入りの目標とかけ離れている」…限られた時間で“しかるべき成熟”は可能なのか<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto/JMPA

6月14日、チュニジアに0対3で敗れたサッカー日本代表。試合終了のホイッスルを聞き、キャプテンの吉田麻也はがっくりと肩を落とす

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto/JMPA

 パラグアイ、ブラジル、ガーナ、チュニジアと対戦した6月の4試合で、はっきりしたことがある。

 森保一監督が率いる日本代表は、来たるカタールW杯で「過去最高の成績」をターゲットとしている。それはつまり、これまで3度阻まれてきたベスト16の壁を越えることを意味する。

 だが、現時点でその力はない、ということがはっきりと示された。

改めて噛み締めたい「決定機を逃す重み」

 カタールW杯出場を逃したパラグアイには、4対1で勝利した。W杯出場国ではあるものの、来日前にアフリカネーションズカップの予選を戦い、主力選手を欠いた状態で来日したガーナにも4対1で快勝した。

 一方で、W杯に照準を合わせるブラジルとチュニジアには敗れた。ブラジルには0対1で、チュニジアには0対3である。ただ負けただけでなく、得点を奪えなかった。

 6月14日のチュニジア戦は完敗だった。相手は身体能力と技術に優れた選手が揃っていた。「個」のクオリティが高い好チームで、結果は論理的なものだったと言っていい。

 先制するチャンスはあった。28分、FKからの流れで南野拓実がゴール前でシュートチャンスを得る。右足を振ったが、ジャストミートできなかった。

 35分にはビッグチャンスをつかむ。伊東純也が右サイドを駆け上がり、GKとDFラインの間へクロスを通す。ファーサイドから詰めた鎌田大地は、目の前のゴールに押し込むだけだったが、スタンドが歓喜の拍手に包まれることはない。シュートは枠を逸れてしまった。

 どちらかひとつでも決まっていれば、試合の行方は違っていたかもしれない。だが、これまで何度「あれが決まっていれば」と悔やんだことだろう。森保監督の指揮下でも、たとえば21年10月のサウジアラビア戦で──前半29分、大迫勇也がGKと1対1になるが、先制機を逃した──同様の思いに駆られた。敗因を探れば決定機逸に辿り着き、試合のレベルが上がるほどひとつのチャンスが重みを持つ。

【次ページ】 日本の現在地を真正面から受け止めるべき

1 2 3 4 NEXT
森保一
南野拓実
伊東純也
鎌田大地
吉田麻也
遠藤航
三笘薫
原口元気
守田英正
田中碧
久保建英
伊藤洋輝
冨安健洋
長友佑都
板倉滉
谷口彰悟
大迫勇也
浅野拓磨
古橋亨梧
上田綺世
前田大然
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ