サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

中村敬斗と田中碧“ソックス異変”の一部始終「給水タイムにハサミで」「前半終わって主審と…」NHKに映らないスウェーデン戦真相をカメラマンは撮った

posted2026/06/26 18:50

 
中村敬斗と田中碧“ソックス異変”の一部始終「給水タイムにハサミで」「前半終わって主審と…」NHKに映らないスウェーデン戦真相をカメラマンは撮った<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto/JMPA

ソックスがトレードマークの中村敬斗。田中碧とともにカメラマンが見て撮ったソックス異変の一部始終とは

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto/JMPA

 北中米W杯スウェーデン戦をカメラで追い続けたフォトグラファー松本輝一が、テレビ中継では映し切れなかった現場の一部始終を証言する〈全3回〉。中村敬斗と田中碧のソックスをめぐる異変は、試合の流れとともに少しずつ、しかし確実に変化していた。

試合前半、最初の異変

――今日の試合を振り返って、視聴者が気になったのは「中村敬斗選手のソックス」だったかと思います。

「詳細までは分からず、あくまでもカメラと目で追っていた中での観察ですが……中村選手は試合の立ち上がりから、普段より少し上げているなという印象があって、ずっと気にかけていたんです。もともと中村選手はソックスを低く下げた状態でプレーすることが多い選手です。それが今日に限ってある程度引き上げられていた。『何かあったのかな』とは思いつつ、前半の早い時間帯はそこまで目立つ変化ではなかったんですよね」

ADVERTISEMENT

――前半の序盤、写真を見返すとどんな状態でしたか。

「試合開始直後、中村選手のソックスの後ろ側が映った写真があるんです。でもこのときはまだ切れ込みが1カ所だけで、『まあこういう日もあるんだろうな』という程度の状態でした。そのときはまだ切れ込みが入っていること自体を明確には認識していなくて、後から見返して初めて『あ、最初からすでに入れていたんだ』と気づいた感じです」

自らハサミで切っていた

――状況が大きく動いたのはどのタイミングでしたか。

【次ページ】 自らハサミで切っていた(写真あり)

1 2 3 NEXT
#田中碧
#宮本恒靖
#本田圭佑
#森保一
#堂安律
#北中米W杯
#ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ