スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

井上尚弥はなぜ“戦慄の秒殺KO劇”を量産できるのか 「たぶん倒せる。急所を狙ってガツンとね」「あの60秒ですごく駆け引きを…」

posted2022/06/09 06:01

 
井上尚弥はなぜ“戦慄の秒殺KO劇”を量産できるのか 「たぶん倒せる。急所を狙ってガツンとね」「あの60秒ですごく駆け引きを…」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

ドネアとの再戦で圧倒的な強さを見せた井上尚弥。その破壊力の源とは?

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 雑誌「Sports Graphic Number」と「NumberWeb」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回は「井上尚弥の衝撃KO」にまつわる3つの言葉です。

<名言1>
あの60秒ですごく駆け引きをしていた。
(井上尚弥/NumberWeb 2018年10月9日配信)

 https://number.bunshun.jp/articles/-/832070

 ◇解説◇

 鳥肌が立つ衝撃KO劇、再び。

 6月7日に行われたWBA、IBF、WBC世界バンタム級の3団体統一戦、井上尚弥はノニト・ドネアを2回1分24秒TKOで下し、日本初となる3団体統一王者になった。

 1ラウンド目の右クロスカウンター、2ラウンド目の左フックで、再戦となったレジェンドのドネアをリングに沈め、わずか「264秒」で試合を終わらせた。この圧勝劇に、アメリカの放送局「ESPN」も「(モンスターの)ニックネームはこれまで以上にふさわしかったんじゃないか?」とイラスト入りで紹介するほど、世界からも注目されている。

 23戦23勝20KO。全勝であるとともに「KO率87.0%」という数字を残している井上。凄まじいのは「3回以内にKO」しているのが計10試合もあること(1回:3、2回:4、3回:3)。そのうち直近10戦で6回も記録しているのだから、あまりに現実離れしている。

井上尚弥の「70秒KO劇」にあった伏線とは

 井上尚弥の怪物性を世間一般に知らしめたのは、2018年10月に行われたワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)バンタム級準々決勝、WBA世界同級タイトルマッチだろう。

 井上の対戦相手は元WBAスーパー王者フアン・カルロス・パヤノ。WBA初防衛戦としては骨のある相手だったはずなのだが……試合は井上の1回1分10秒KO勝利。井上が放ったパンチはわずか3発だけで、パヤノは後頭部からリングにたたきつけられた。

「パヤノは半身がきつかったから距離があって、どう当てていこうか、考えていたんです。それがあのアッパーで少し勢いが止まった。あそこでいけるというのがありました。(ジャブで)外から、外から、と意識をさせて……」

 試合後、井上はこう“70秒KO劇”の伏線を振り返っていた。先にパンチを出してきたパヤノに対して、井上は右アッパーをカウンターで合わせると「勢いが止まった」のだという。そこから間合いを詰めつつ距離感を測り、左を差し込んでからパヤノの左ガードが顎から外れた瞬間を見逃さなかった。

 右ストレート、一閃。

【次ページ】 「ドネアとの第1戦」死闘で感じた感覚

1 2 3 NEXT
井上尚弥
ノニト・ドネア
松島幸太朗

ボクシングの前後の記事

ページトップ