Number ExBACK NUMBER

《独占インタビュー》佐々木朗希20歳が明かす“あの完全試合の夜”「夕食は1人、テイクアウトの寿司でした」「ビデオで試合を見返した」

posted2022/06/02 17:03

 
《独占インタビュー》佐々木朗希20歳が明かす“あの完全試合の夜”「夕食は1人、テイクアウトの寿司でした」「ビデオで試合を見返した」<Number Web> photograph by Asami Enomoto

4月10日のオリックス戦で史上最年少完全試合を達成した佐々木朗希(20歳)。今季は開幕から9試合に登板し、5勝0敗、防御率1.33(6月1日時点)

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

 発売中のNumber1052号『佐々木朗希 完全を超えろ』では、巻頭で佐々木朗希投手のインタビュー「ここからは僕にとっても未知の世界です」を掲載している。20歳にして完全試合を達成した令和の怪物は、想像を超える快挙と自身の成長、伸びしろをどう感じているのか? 誌面の一部を抜粋して紹介する(全2回の1回目/後編へ)。

「時間も遅かったし、寿司も好きなんで…」

 完全試合という快挙を成し遂げた夜。

 20歳の佐々木朗希は、テイクアウトで自室へ持ち帰った寿司を1人で食べていた。

「疲れたんで、魚を食べたかったんです。プロに入ってからは、疲れたときに魚を食べますね。ナマモノは疲れるんで本当は焼き魚系がよかったんですけど、時間も遅かったし、寿司も好きなんで……」

 疲れを癒やすために寿司を頬張り、いつものようにその日の試合をビデオで見直す。いつしか佐々木は、画面の中の快挙に迫るピッチャーを客観的に見つめていた。

「後半になるにつれてカウントが悪くなったりすると、これ、大丈夫かな、ちゃんと抑えられるのかなって思いながら見ていました。ノースリーになったとき(7回、先頭の後藤駿太に対してストレートが3球続けて外れる)も、試合中は全然、気にならなかったのに、見ているほうの立場になるとイヤなものですね(笑)」

理想のボールは「吉田選手へのインコースのまっすぐ」

 2022年4月10日、千葉。

 バファローズを相手に28年ぶり、史上16人目の完全試合を成し遂げたのは、20歳になった”令和の怪物”だった。

 この日、佐々木は立ち上がりから160km台のストレートを連発。初回に対峙した3番の吉田正尚をストレート、フォーク、フォークの3球勝負で三振に仕留めると、2回から5回までの12人、すべてを三振に斬って取る。13者連続奪三振はプロ野球新記録、1試合19奪三振はプロ野球タイ記録――佐々木が常々「試合を支配したい」と話していた通り、圧巻のピッチングだった。

【次ページ】 理想のボールは「吉田選手へのインコースのまっすぐ」

1 2 NEXT
佐々木朗希
千葉ロッテマリーンズ
大谷翔平
ダルビッシュ有
田中将大
オリックス・バファローズ
松川虎生
吉田正尚
浅村栄斗
中村剛也
大船渡高校
井口資仁

プロ野球の前後の記事

ページトップ