ラグビーPRESSBACK NUMBER

日本がオールブラックスから学ぶべきこと…ラグビー日本代表を支えてきた経営者と廣瀬俊朗が見た“世界最高峰”の真の姿とは?

posted2022/01/07 11:01

 
日本がオールブラックスから学ぶべきこと…ラグビー日本代表を支えてきた経営者と廣瀬俊朗が見た“世界最高峰”の真の姿とは?<Number Web> photograph by AFLO

オールブラックスが試合前に披露する恒例の「ハカ」

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

AFLO

20年以上にわたって、ラグビー日本代表を支援し続けてきた大正製薬がニュージーランドラグビー協会とパートナーシップ契約を結んだ。その裏にある日本ラグビー発展への思いとは? 元日本代表キャプテン廣瀬俊朗さんと“世界最高峰”オールブラックスの魅力に迫る。

 大正製薬が、ラグビーのニュージーランド協会とプレミアムグローバルパートナー契約を結んだ。

 このニュースを読んだときは、とても驚いた。

 これまで、大正製薬はラグビー日本代表を20年以上にわたってバックアップしてきた。桜のジャージに「リポビタンD」のロゴが入っているのは、強固なパートナーシップの表れである。それが、今度はニュージーランド、つまりは「オールブラックス」をサポートすることになるとは、想像の埒外だった。

 その真意はどこにあるのか?

 今回のパートナーシップ契約の締結にあたって、大正製薬の上原茂社長と、かつてラグビー日本代表の主将を務めた廣瀬俊朗さんに話を聞いた。

上原社長が語る「オールブラックス」の魅力

 まず、上原社長にパートナーシップを結ぶ狙い、意義について聞いた。

「私はオールブラックスというチームは、世界のスポーツ界における『トップ・オブ・トップ』の存在だと感じています。彼らの肉体による表現力、プレッシャーに負けない精神力、そしてオールブラックスの選手としての立ち振る舞いなど、様々な要素が作り上げた総合的な魅力だと思っています。そして彼らが魅力的なのは、それをずっと継続していること。どんな競技のチームにも、浮沈がありますよね。ところが、オールブラックスはそれこそ1世紀近くにわたって、世界のトップを維持してきたわけで、そこに大きな意味合いがあるのではないかと思ったのです」

 オールブラックスが初めて国際試合を戦ったのは1903年のこと。たしかに100年の時を超えて、オールブラックスはラグビー界のトップに君臨し、そしてニュージーランドの方々にとっては心の拠りどころとなっている。

 廣瀬さんは2013年にオールブラックスと対戦した経験を持つ。試合前は特に緊張をおぼえたという。

【次ページ】 廣瀬が体験した“恐怖”とは?(試合写真あり)

1 2 3 NEXT
廣瀬俊朗

ラグビーの前後の記事

ページトップ