競馬PRESSBACK NUMBER

〈奇跡の復活劇〉3度の骨折を乗り越えたトウカイテイオーが「93年の有馬記念」でビワハヤヒデを抜き去った瞬間

posted2021/09/05 11:01

 
〈奇跡の復活劇〉3度の骨折を乗り越えたトウカイテイオーが「93年の有馬記念」でビワハヤヒデを抜き去った瞬間<Number Web> photograph by BUNGEISHUNJU

伝説の93年有馬記念を駆け抜けるトウカイテイオー

text by

齋藤翔人

齋藤翔人Tobito Saito

PROFILE

photograph by

BUNGEISHUNJU

 デビューから無敗で皐月賞・ダービーの二冠を制覇した名馬・トウカイテイオー。皇帝シンボリルドルフの血を引く天才は、突然見舞われた怪我に泣いた。菊花賞への出走断念、初の敗北、初の掲示板外、そして92年有馬記念11着惨敗。度重なる怪我を乗り越え出走したのが、93年有馬記念だった。前走の惨敗からひとつもレースを挟めず、約1年ぶりのぶっつけ本番。ファンは、ナリタブライアンの兄・ビワハヤヒデを1番人気に推していた──。

 競馬を愛する執筆者たちが、90年代前半の名馬&名レースを記した『競馬 伝説の名勝負 1990-1994 90年代前半戦』(星海社新書)から一部を抜粋して紹介する。〈トウカイテイオー編/レッツゴーターキン編イソノルーブル編オグリキャップ編を読む〉。

◆◆◆

 中央競馬の1年の総決算ともいわれる有馬記念は、時に説明がつかないような、奇跡的なレースが繰り広げられることがある。93年の有馬記念も、まさにそんなレースだった。

 93年といえば、様々な業界で新たな時代の幕開けとなった年。サッカー界では、日本初のプロリーグとなるJリーグが開幕。角界では、曙が外国人力士として初めて横綱に昇進している。

 そんな一年を締めくくる有馬記念で、ようやく、この年の幕開けを迎える1頭のサラブレッドが出走していた。

 それが、トウカイテイオーである。

史上まれに見る豪華メンバーが集結した「93年の有馬記念」

 前年の秋。トウカイテイオーは、父のシンボリルドルフ以来、日本調教馬として7年ぶりにジャパンカップを制し、3つ目のGⅠタイトルを手にした。しかし、続く有馬記念では、11着に大敗。さらに年明け。宝塚記念を目標に調整中、自身3度目となる骨折が判明してしまう。結局、休養期間は1年にもおよび、ようやくの実戦復帰がこの有馬記念だった。

【次ページ】 オグリキャップが起こした奇跡の再現へ

1 2 3 NEXT
トウカイテイオー
田原成貴
ビワハヤヒデ
ウイニングチケット
オグリキャップ
レガシーワールド
メジロパーマー

競馬の前後の記事

ページトップ