オリンピックPRESSBACK NUMBER

瀬戸大也「お前なら絶対できる」萩野公介「お前ギリギリじゃん!」 トップスイマーに可愛がられる“銀メダル”本多灯19歳

posted2021/08/05 11:02

 
瀬戸大也「お前なら絶対できる」萩野公介「お前ギリギリじゃん!」 トップスイマーに可愛がられる“銀メダル”本多灯19歳<Number Web> photograph by JIJI PRESS

200mバタフライ銀メダリストの本多灯(奥)は尊敬する瀬戸大也から掛けてもらった言葉を明かした(写真は4月の日本選手権)

text by

矢内由美子

矢内由美子Yumiko Yanai

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 大きな期待を浴びながら苦戦続きに終わった日本の競泳陣。男子唯一のメダルとなる銀メダルを獲得して気を吐いたのが、200mバタフライの本多灯だった。

 8レーンからの出場となった決勝では150mを4位でターンした後にすさまじい追い上げを見せ、自己ベストを更新する1分53秒73でゴール。

「行けるという感じしかなかった。行けないという感じは1ミリもなかった」

 元気いっぱいのコメントと抜群の明るさが評判を呼んでいる19歳。

 しかし、自身にとって初の五輪レースとなった7月26日の予選では緊張感がマックスになり、「招集所に入った時に、ちょっと雰囲気に飲まれてしまった」という。

 翌27日の準決勝も硬さがあったがどうにか8位でぎりぎり決勝に進出。そこで開き直った。

「決勝は8レーンで一番端っこ。誰も僕が来るとは考えてないんじゃないかな。そう思ってプレッシャーが一気に消えました」

「大也さんのお陰です」

 開き直れた背景には、この種目の日本記録(1分52秒53)保持者である瀬戸大也の声掛けがあった。

「自分のレースをすれば表彰台にいける。お前なら絶対できる」

 本多は銀メダルを獲得した後のメダリスト会見で、瀬戸からそう言われたことが力になったと語っていた。

 瀬戸は大本命だった400m個人メドレーでまさかの予選落ち、メダルを狙う実力のあったこの200mバタフライでも力を出し切れず、負のスパイラルに陥っていた。しかし、後輩を勇気づけることは忘れていなかった。

 試合から数日たって行なったインタビューで本多は、「この人は本当にすごい人なんだなと、あらためて自分の尊敬する瀬戸大也なんだなと思いました」と目を輝かせながら言った。

【次ページ】 瀬戸「練習しかねぇよ」

1 2 NEXT
本多灯
瀬戸大也
萩野公介
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

水泳の前後の記事

ページトップ