オリンピックへの道BACK NUMBER

中国は伊藤美誠を“徹底的に警戒し、研究してきた” 日本の20歳が登れば登るほど高くなった“卓球界最強国の壁”

posted2021/07/30 17:07

 
中国は伊藤美誠を“徹底的に警戒し、研究してきた” 日本の20歳が登れば登るほど高くなった“卓球界最強国の壁”<Number Web> photograph by Asami Enomoto/JMPA

卓球女子シングルスの3位決定戦で勝利し、銅メダルを手にした伊藤美誠。シングルスでの打倒中国はならなかったが大会はまだ続く

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto/JMPA

 記念すべきメダル、でもそれとはほど遠い表情があった。

 7月29日、卓球女子シングルス3位決定戦でユ・モンユ(シンガポール)に4−1で勝利し、伊藤美誠は銅メダルを獲得した。

 日本女子シングルス史上初のメダルである。2012年ロンドン五輪では石川佳純が、2016年リオデジャネイロ五輪は福原愛が3位決定戦に臨み、でもメダルには手が届かなかった。その壁をついに破った瞬間だった。

 だが試合を終えた後の伊藤にあったのは喜びではなかった。かすかに笑みを浮かべることはあっても、満ちていたのは悔しさばかりだった。

「(100のうち)99は悔しいです。100に近いくらい」

 涙を浮かべていることを尋ねられると、きっぱり答えた。

「悔し涙です」

女子シングルスのすべてで優勝してきた中国

 悔しさには、2つの理由があった。

 今大会、伊藤は「3つの金メダル」を目標に掲げた。混合ダブルス、シングルス、団体と、出場するすべてでの優勝を目標にしていた。そのためには果たさなければならないことがあった。「打倒中国」である。オリンピックの種目に採用後、中国は女子シングルスのすべてで優勝し、銀メダルを逃したのもわずか2大会のみ。団体戦ではあらゆる試合を3−0と完璧に勝利し、もちろん全大会で金メダルを誇ってきた。

 日本卓球界が悲願としてきた中国を倒すという目標は、伊藤にも強く刻まれていた。

 先日の混合ダブルスは水谷隼と出場し、中国を決勝で破り優勝。まず1冠目を獲り、迎えたのがシングルスであった。

【次ページ】 「準決勝も3位決定戦もいい準備ができていなかった」

1 2 3 NEXT
伊藤美誠
ユ・モンユ
孫穎莎
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

卓球の前後の記事

ページトップ