スポーツ百珍BACK NUMBER

大谷翔平に会いたい五輪選手=張本智和や阿部詩ら続々? 久保建英が好きな歌手は…“日本代表名鑑”のオモシロ回答を探してみた

posted2021/07/24 06:01

 
大谷翔平に会いたい五輪選手=張本智和や阿部詩ら続々? 久保建英が好きな歌手は…“日本代表名鑑”のオモシロ回答を探してみた<Number Web> photograph by Getty Images(L,R),Nanae Suzuki(C)

東京五輪日本選手団のアンケートにて、張本智和や阿部詩が「会いたいアスリート」に挙げたのは、大谷翔平だった

text by

茂野聡士

茂野聡士Satoshi Shigeno

PROFILE

photograph by

Getty Images(L,R),Nanae Suzuki(C)

 あれ、東京五輪に出る日本人選手団で、この人ってどんな人か意外と知らないな……。

 いち早く始まった競技の中継を観ていて、そんなことを思った。

 開幕前に数多くの報道が出回った中で、選手に関するニュースはどうも限られていた。「アスリートファースト」って言葉はどこにいったんだろう、と少し皮肉りたくもなるが、観戦する側の立場として、選手のバックボーンを知らないまま観るのは物足りなさを感じる。

 そんなことを思っていると、取材経験豊富な大先輩が「こんなのがあるよ」と教えてくれたのは『東京2020オリンピック 日本代表選手団 選手名鑑』というものだ。池江璃花子や内村航平、大迫傑らはもちろん、田中将大や堂安律、八村塁らが一斉に並ぶ選手名鑑って、あまりにも豪華すぎる。

 そこにはいくつかの質問項目が設けられているのだが……詳細を見ていくと、意外と面白い。取材タイミングからか未回答の選手もいるが、しっかりとアンケートに答えているアスリートが多くて「へえ、この選手こんなことに興味を持っているんだ」というものがかなり見受けられる。

 ということで、ちょっとクスッと笑えたり「へぇ~」と思ったアンケート項目をチマチマと調べてみた。

(1)アスリートが会いたいアスリートは誰?

 東京五輪の日本代表は20~30代が大半(飛込の14歳・玉井陸斗もいるけど)。彼らや彼女たちが幼少期に見たトップオブトップのアスリートにあこがれるのは自然の摂理だろう。

 じゃあ、10~20年前に最も注目されていたアスリートと言えば……ということで「すごく多いのは男子=イチロー、女子=吉田沙保里・浅田真央説」を立ててみた。この3人をそれぞれ挙げた主な選手を列記してみると以下の通り。

【次ページ】 大谷翔平の名前を挙げた若きアスリートは……

1 2 3 4 NEXT
張本智和
阿部詩
大谷翔平
桃田賢斗
廣田彩花
相馬勇紀
水沼尚輝
池本凪沙
吉田拓馬
成松大介
膳棚大剛
関田誠大
石川真佑
橋本大輝
赤穂ひまわり
彦坂匡克
藤嶋大規
イチロー
池田咲紀子
青木玲緒樹
徳用万里奈
野村香奈
村上茉愛
岸本新菜
宮原美穂
吉田沙保里
古賀紗里奈
新澤由貴
冨田千愛
横田葵子
熨斗谷さくら
久保建英
入江陵介
柳本幸之介
増田成幸
前田穂南
鈴木亜由子
市山麻緒
糸数陽一
敷根崇裕
石原奈央子
新田祐大
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

他競技の前後の記事

ページトップ