F1ピットストップBACK NUMBER

「レーシングアクシデント」とは? フェルスタッペンとハミルトンの接触事故で物議を醸す、善と悪の境目<F1イギリスGP>

posted2021/07/22 17:01

 
「レーシングアクシデント」とは? フェルスタッペンとハミルトンの接触事故で物議を醸す、善と悪の境目<F1イギリスGP><Number Web> photograph by Getty Images

接触による10秒のペナルティをものともせず、ハミルトンは母国GPに勝利し、通算99勝目を挙げた

text by

尾張正博

尾張正博Masahiro Owari

PROFILE

photograph by

Getty Images

 F1の聖地、シルバーストンで事故は起きた。

 サーキットに詰めかけた14万人の観客が見つめる中、午後3時にスタートが切られたイギリスGP決勝レースは、フロントロウからスタートしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とルイス・ハミルトン(メルセデス)がスタート直後の1コーナーから激しいバトルを展開。お互い譲らない戦いは、9つ目のコーナーである“コプス"で、フェルスタッペンの右リアとハミルトンの左フロントが接触するという形で終焉した。

 右リアタイヤがパンクし、コントロールを失ったままタイヤバリアへ激突したフェルスタッペンは、その場でリタイア。ハミルトンはフロントウイングにダメージを負ったものの、直後に赤旗が出されたことで不利を被ることなくピットインして修復し、再開されたレースに出場。ハミルトンは事故の責任を問われ、10秒のタイムペナルティが科せられたが、そのハンディを走りで挽回し、逆転優勝を果たした。

レース後も続いた舌戦

 しかし2人の戦いは、レース後も両陣営を巻き込んで続いた。

 リタイアに追い込まれたレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は声を荒げてこう語った。

「われわれのホームレースであるイギリスGPのレースウイークをこういう形で終えることになるのは本当に厳しい。映像を何度も見返したが、コプスのようなF1の中でも最速のコーナーのひとつでは、オーバーテイクするためにイン側に飛び込むという行為は明らかに間違った判断で、ルイスが両ドライバーを多大なリスクにさらしたと感じざるを得ない。あれは100%マックスのコーナーだった。責任は完全に(後方にいた)ハミルトンにある。この危険な行為によって、マックスは51Gもの衝撃とともに壁に激突した。あのような激しいクラッシュにも関わらず、マックスが自力でマシンを降りてこられたことが唯一の救いだ」

 一方、ハミルトンも、事故が起きたことと、それによるペナルティが自分にだけ科せられたことには納得していない。

「マックスとのバトルは、いつも激しい。今日も彼はかなりアグレッシブだったけど、あのコーナーでは完全に並んでいた。でも、彼は僕にスペースを一切与えてくれなかった。ペナルティに関しては自分が納得しているかどうかは別として、僕はそれを受け入れ、最後まで諦めずにレースを続けただけだ」

【次ページ】 バトルにつきもののリスク

1 2 NEXT
ルイス・ハミルトン
マックス・フェルスタッペン
メルセデス
レッドブル・ホンダ

F1の前後の記事

ページトップ