SCORE CARDBACK NUMBER

14万人が集ったイギリスGPで歓声と批判に包まれたハミルトン。

posted2021/07/30 07:00

 
14万人が集ったイギリスGPで歓声と批判に包まれたハミルトン。<Number Web> photograph by AFLO

晴天にも恵まれ、満員の観客を迎えたシルバーストーン。政府の実証実験と、F1界のバブルの両立は示唆に富む

text by

今宮雅子

今宮雅子Masako Imamiya

PROFILE

photograph by

AFLO

 スタート前の中継映像には、3日間の延べ入場者数が誇らし気に提示された――35万6000人。政府によるイベントリサーチプログラムの対象として観客動員の制限が排除されたイギリスGPには、日曜日だけでも14万人が集った。

 入場者には、2週間前までに2回のワクチン接種を完了していること、あるいは検査による陰性の証明が義務付けられたが、リスクはもちろん残る。そのリスクを実証的に分析していくのがプログラムの目的でもある。テニスのウィンブルドンやサッカーのユーロ2020も同プログラムの対象であったが、グランプリでは観客数の桁が違う。歴史的にモータースポーツへの愛情が深い国ゆえ、年齢や性別を問わず幅広い層のデータが収集されることになった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 604文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

HEAT UP! TOKYO2020東京五輪 金メダル速報&後半戦プレビュー

関連記事

ルイス・ハミルトン

F1の前後の記事

ページトップ