バレーボールPRESSBACK NUMBER

木村沙織が明かした主将・荒木絵里香との思い出 初対面は中2、間違えて履いた“絵里香さんの靴下”…「嬉し泣きが見たいです」

posted2021/07/19 11:03

 
木村沙織が明かした主将・荒木絵里香との思い出 初対面は中2、間違えて履いた“絵里香さんの靴下”…「嬉し泣きが見たいです」<Number Web> photograph by Ryu Makino/AFLO

高校時代から先輩・後輩として多くの時間を共有してきた荒木絵里香と木村沙織(2016年リオ五輪最終予選)。荒木は大会期間中の8月3日に37歳を迎える

text by

田中夕子

田中夕子Yuko Tanaka

PROFILE

photograph by

Ryu Makino/AFLO

 間もなく開幕する東京五輪に、荒木絵里香は4度目の出場を果たす。

 この記録は日本のインドア女子バレーボール選手として、史上2人目。荒木はなおかつキャプテンを務め、さらには7歳の娘の母としてコートに立つ。

 決して大げさではなく、“レジェンド”と呼ぶにふさわしい存在だろう。

 荒木のことをそう証言するのは、ともに北京、ロンドン、リオデジャネイロの3大会に出場した木村沙織だ。先駆けて出場したアテネ大会も含め、荒木と同じ4度の五輪出場という快挙を成し遂げている。

「絵里香さんは今のバレー界を引っ張っているし、ここまでの経験も含めて、本当に特別な存在。むしろ私のほうが(五輪4大会出場で)絵里香さんと並べて嬉しいです」

 下北沢成徳高では先輩後輩の関係で、Vリーグでは東レでチームメイトに。さらには日本代表、オリンピックと、ずっと荒木と一緒に過ごしてきた。現役引退から4年を経った今、木村は「(絵里香さんといた時間は)一番、素の自分でバレーボールを楽しめていた」と振り返る。

出会いは中学2年

 木村が荒木と初めて会ったのは、下北沢成徳高(当時は成徳学園高)の附属中学に通っていた2年生の時。荒木はちょうど高校で入学した頃だった。

 練習前に体育館のトレーニング室に入ろうとすると、制服姿で体育館を覗く大きな後ろ姿を見て、ぎょっとした。

「ストレートに言うと、“デカッ”と思って慌てて一度ドアを締めました(笑)。私が高校生になっても絵里香さんは2つ上の先輩だし、当時は普通に先輩・後輩というだけでそれほど仲がよかったわけではないんです。距離が近くなったのは、あの時からですね」

【次ページ】 悔しさを隠さない荒木

1 2 3 4 5 NEXT
荒木絵里香
木村沙織
下北沢成徳高校
東レアローズ
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

バレーボールの前後の記事

ページトップ