スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

大谷翔平が挑むオールスター日本人伝説… イチロー「足痛いのに回すのかよ~」でランニング本塁打、野茂英雄のトルネード旋風

posted2021/07/13 18:30

 
大谷翔平が挑むオールスター日本人伝説… イチロー「足痛いのに回すのかよ~」でランニング本塁打、野茂英雄のトルネード旋風<Number Web> photograph by Getty Images

MLBオールスターに選出された大谷翔平、イチロー、野茂英雄

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Getty Images

雑誌「Sports Graphic Number」と「NumberWeb」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回はMLBオールスターと大谷翔平にまつわる4つの言葉を、懐かしの写真とともに振り返ります。

<名言1>
おいおい、足痛いのに、回すのかよ~。
(イチロー/Number683号 2007年7月20日発売)

◇解説◇
 大谷翔平の史上初となる“リアル二刀流”で盛り上がる2021年のオールスターゲーム。遡ること14年前、同じく“史上唯一の快挙”を成し遂げたのがイチローだった。

 ア・リーグが1点を追う5回ワンアウト一塁、この日3度目の打席に入ったイチローは、当時パドレスのクリス・ヤングが投じた内角低めのストレートを、イチローらしい鮮やかなスイングでライトへと運んだ。

 するとジャイアンツの本拠地AT&Tパークのライトフェンスに直撃したボールは、野手の思わぬ方向へと跳ね返る。イチローは持ち味の俊足を飛ばして、オールスター史上初となるランニングホームランを放ったのだ。

 このランニングホームランを含めて、イチローは3安打2打点の活躍でア・リーグを勝利に導き、こちらも日本人でMLB球宴史上初となるMVPを獲得した。

「二塁の手前まで来ると、体に任せちゃえば」

 ただ冒頭の言葉にあるように、イチローにはオールスターを迎えるにあたってちょっとしたアクシデントがあった。球宴前の最終戦のアスレチックス戦の最終打席、イチローは変化球を打ちに行ったところ、右足親指に自打球を当ててしまったのだという。

 それでも走塁に全く手を抜くどころか、ホームベースまで駆け抜けるイチローに野球選手としてのプライドを感じるし、こともなげにこう話していた。

「二塁の手前まで来ると、体に任せちゃえばそのまま行ってくれるんですよ。だから力を入れて走るというより、力を抜いているという感じかな。流れに任せて体がスーッと乗っていっちゃうから、痛みも感じないしね」

【次ページ】 野茂もメジャーが「楽しくてしかたがなかった」

1 2 3 NEXT
イチロー
大谷翔平
野茂英雄
ダルビッシュ有

MLBの前後の記事

ページトップ