プロレス写真記者の眼BACK NUMBER

「あの子見た目はいいけれど、試合がダメだよね」 戦闘服の女子レスラー・ジュリアの生き方と“白いベルト”への愛

posted2021/06/28 11:01

 
「あの子見た目はいいけれど、試合がダメだよね」 戦闘服の女子レスラー・ジュリアの生き方と“白いベルト”への愛<Number Web> photograph by Essei Hara

女子レスラー・ジュリアが批判を恐れず自分をさらけ出せる背景にあった彼女の人生とは

text by

原悦生

原悦生Essei Hara

PROFILE

photograph by

Essei Hara

 ジュリアは1994年2月、英国のロンドンで生まれた。グロリアと名付けられた。日本人の母はジュリアという名前を考えていたが、イタリア人の父は「グロリアでいくから」と押し切った。家族からは短く「グロ」と呼ばれていた。

 だが、母親が用意していたジュリアというもう一つの名前は23年後にリングネームとして使われることになる。

 ジュリアに0歳のロンドン時代の記憶はない。ジュリアは1歳になるかならないかで日本にやって来た。両親は家では英語で会話した。

「お父さんとは、日本語とイタリア語を混ぜて話してました。自分は英語力はゼロですね(笑)。イタリア語は、聞き取りくらいならなんとか」

 小学校4年生の時に、1年間イタリアに住んだ。ローマで日本人学校に通っていた。最初はイタリアに永住するくらいの勢いで行ったのだけれど、家庭内に事情があったようで、また日本に戻って来た。国籍は20歳になった時に、イタリアではなく日本を選んだ。

「日本語上手だねえ。留学生?」とよく言われた。「日本人なんです。日本語しかしゃべれないんで、ごめんなさい、こんな顔してるくせに」とジュリアは返したという。

すごく高額だったヘアメイクの学校の学費

 イタリアン・レストランで働くようになる。料理も作ったし、店長まで任された。

「好きな料理ひとつ? 迷うなあ……。ローマ風のカルボナーラ。日本のと違って生クリームを使わない、固ゆでのショートパスタ、中が空洞のリガトーニを芯が感じられるアルデンテにゆでて、それにパンチェッタ・ベーコン、生ハム・スライスの余ったかけら――。ああ、レシピ全部言いたいくらい。我慢します(笑)」

 イタリア式の本場のパスタは日本人の口に合わず「なにこれ、ゆでてないじゃない。食べてみなよ」と言われたこともある。店では日本人の口に合わせたものを出すようになった。「でも、私は本場のヤツが好きですね」。

 そんなジュリアが次に目指したのはヘアメイクの仕事。東京に出てきてヘアメイクの学校に1年間通うのだが、プログラムごとの学費がすごく高額で、家賃や生活費も払わなくてはならなかったから、普通のアルバイトではそれをまかなうことができなかった。かなりのお金が必要だったので、それだけの報酬が得られるキャバクラで働くことにした。初めはいやだったのだけれど、少しずつやり甲斐も感じるようになった。

【次ページ】 「あれ、私、なんで東京に来たんだっけ」

1 2 3 4 5 NEXT
ジュリア
スターダム
中野たむ
アイスリボン
藤本つかさ

プロレスの前後の記事

ページトップ