ゴルフPRESSBACK NUMBER

世界のゴルファーが東京五輪を辞退する理由 “世界ランク1位”に続きあの人気者も…それでも松山英樹は「金メダルを目指す」

posted2021/05/06 11:03

 
世界のゴルファーが東京五輪を辞退する理由 “世界ランク1位”に続きあの人気者も…それでも松山英樹は「金メダルを目指す」<Number Web> photograph by Getty Images

112年ぶりに競技復活したリオ五輪で金メダルを獲得したジャスティン・ローズ。ヘンリック・ステンソンとの熱戦を制した

text by

舩越園子

舩越園子Sonoko Funakoshi

PROFILE

photograph by

Getty Images

 新型コロナウイルス感染拡大が止まらず、東京五輪開催の可否や是非が取り沙汰され続けているが、五輪が開催される前提で話をすれば、ゴルフ競技の舞台となるのは霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉県)。男子は7月29日から8月1日の4日間、女子は8月4日から7日の4日間で予定されている。

 4月にマスターズを制した松山英樹は、帰国後の会見でも、内閣総理大臣顕彰を授与された際も、「五輪は金メダルを目指して頑張りたい」と語った。

 松山のマスターズ優勝に刺激され、日本国内ではゴルフクラブやゴルフウエアの売り上げが向上。練習場も混雑するなど“松山効果”があちらこちらに見られ、東京五輪でもゴルフは大きな注目を集めそうな気配だ。

 だが、その一方で欧米のトッププレーヤーの中からは、すでに出場辞退者が出ている。その筆頭が世界ランキング1位のダスティン・ジョンソンというところに、ゴルフならではの特殊な事情が見て取れる。

世界1位D・ジョンソンは「辞退」

 ゴルフの五輪出場選手は男女各60名。6月末時点でのオリンピック・ランキング(世界ランキングに基づいて算出される)に基づいて決定され、男女とも各国上位2名ずつだが、ランキング15位以内が3名以上いる場合は最大4名までが出場できる。

 米国男子は4名出場となるのだが、ランキング上、出場が確定的だったジョンソンが今年3月のプレーヤーズ選手権の際に「五輪には出ない」と明かしたことで、現在(5月3日時点)の米国代表候補4名はジャスティン・トーマス、ザンダー・シャウフェレ、ブライソン・デシャンボー、コリン・モリカワとなっている。

 気になるのは、世界No.1のジョンソンが、なぜ五輪出場を早々に辞退したか。彼はその理由をこう語った。

「東京五輪は、僕にとって大きな意味のあるゴルフの大会の流れの真ん中にある。東京までの旅は遠くて大変だ。その時期、僕はPGAツアーで戦うことに集中したい」

【次ページ】 東京五輪の2週前に全英オープン

1 2 3 4 NEXT
ダスティン・ジョンソン
アダム・スコット
松山英樹
金谷拓実
畑岡奈紗
古江彩佳
東京五輪
オリンピック・パラリンピック
リオデジャネイロ五輪

ゴルフの前後の記事

ページトップ