ボクシングPRESSBACK NUMBER

「ボクサーはなぜ猫好きなのか?」猫パンチを食らっても愛する内山高志が答える…女性のタイプもネコ系!?《拳四朗は猫ケーキ発注》

posted2021/04/22 11:00

 
「ボクサーはなぜ猫好きなのか?」猫パンチを食らっても愛する内山高志が答える…女性のタイプもネコ系!?《拳四朗は猫ケーキ発注》<Number Web> photograph by Takashi Uchiyama

この取材のために猫パーカを着用した内山さん。ビルス(左)との2ショットに挑むも、逃げられて実現せず…

text by

杉園昌之

杉園昌之Masayuki Sugizono

PROFILE

photograph by

Takashi Uchiyama

 吾輩は猫好きである――。

 プロボクサーの取材をしていると、不思議とよく聞くのだ。語り口こそ脚色したが、ふとした雑談から愛猫の話になることは少なくない。

 WBC世界ライトフライ級王者の寺地拳四朗(BMB)もそのひとりだ。

「ジムワークを終えて、家に帰るのが楽しみ。ニャンニャンと鳴いて、出迎えてくれるので。でも、少しかまったら、すぐに離れていくんですよ。触れる距離感にはいない。何なんやろ。『こっちにおいで』と呼んでも、『お前が触りにこいよ』みたいな感じ。あのツンデレ感も魅力かな。付き合う女性にしてもそうですけど、ずっと一緒やったらしんどい。猫はいい距離を保ってくれます」

 17戦無敗のチャンピオンは愛して止まないモフちゃんの話になると、いつも以上に語り口調が優しくなる。東京都内の自宅に迎え入れたのは約1年前。もともとは犬派だったが、猫カフェに足を運ぶようになり、すっかり心を奪われた。

「最初はあまりなつかないけど、なついてくれたときがいいんですよ。めっちゃ、癒やされる」

婚期を心配されるも「ひと目惚れです」

 独身男性の一人暮らし。自宅で猫を飼うことを誰かに相談する必要もない。周囲からは「婚期を逃すよ」と言われたりもしたが、気に留めなかった。思い立ったが吉日、インターネットで猫探し。種類だけはすでに決めていた。モサモサした毛が特徴のノルウェージャンフォレストキャットだ。

「ぱっと見た感じで決めました。ひと目惚れです」

 実際にブリーダーのもとに足を運び、対面して確かめた。「やっぱりいい子そうや」。雄の子猫を20万円ほどで購入。いまも一人で面倒を見ているが、飼育で苦労したことはほとんどない。

「楽といえば、楽。散歩をしなくていいから。朝のロードワーク、夕方からのジムワークのときもお留守番してもらっています。一度布団におしっこされたことはあるけど、子どもみたいなもんなので、許しちゃいました」

【次ページ】 誕生日をお祝いする特注ケーキ

1 2 3 4 5 NEXT
寺地拳四朗
宇津木秀
内山高志

ボクシングの前後の記事

ページトップ