バレーボールPRESSBACK NUMBER

「もう絶対に逃げません。覚悟はできました」新キャプテンの“裏切り”を、山村監督はなぜ許した?【サントリー14年ぶりのVリーグ優勝】

posted2021/04/08 17:00

 
「もう絶対に逃げません。覚悟はできました」新キャプテンの“裏切り”を、山村監督はなぜ許した?【サントリー14年ぶりのVリーグ優勝】<Number Web> photograph by V.LEAGUE

14年ぶりの優勝を果たしたサントリーサンバーズ。その裏には主将を務めたセッター大宅真樹の成長があった

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

V.LEAGUE

 約半年間に渡って開催されてきたバレーボールの2020-21V.LEAGUE は、4月4日にDIVISION1のファイナルが行われ、サントリーサンバーズが14年ぶりの優勝を果たした。

「サントリーさんは、今シーズン、すべてがダントツだった」

 ファイナルで敗れたパナソニックパンサーズの深津英臣主将の言葉だ。4季連続でファイナルに進出した強豪パナソニックが、今季はレギュラーラウンドを含めサントリーと5回対戦し、全敗に終わった。深津はこう続けた。

「サーブ、トス、スパイク、それにパス(サーブレシーブ)も含めすべて。サーブは『またいいサーバーがいる』と打たれる前からすごく嫌だった。こちらがサーブで崩しても、セッターの大宅(真樹)がしっかりと(スパイカーに)託して決めてきますし、ちょっとでも緩いサーブを打つといいパスが返るし、スパイカーもみんなすごくいい。本当にダントツだったと思います」

 中でも一番の武器は攻撃力だ。ファイナルでも65.8%のスパイク決定率を残し、最高殊勲選手賞に輝いたロシア代表ムセルスキー・ドミトリーの、身長218cmの高さと破壊力は異次元だが、大砲1人の力では長期のリーグは勝ちぬけない。

 ミドルブロッカーの塩田達也や小野遥輝も攻撃力は高く、セッターの大宅はクイックを使うことにも長けている。特に同級生の小野とは、あうんの呼吸で、昨季は「僕の生命線は遥輝」と語っていた。

 ただ、以前はその小野が相手にマークされて決まらなくなると行き詰まった。だが今季は違った。

ミドルブロッカー小野を“最強の囮”に

「今季は『じゃあ次』と考えられるようになった。相手のマークが厚くなって遥輝が決まらないなら、遥輝を使って、他の選手を活かせばいい。『ハイキュー!!』(の主人公・日向翔陽)みたいに“最強の囮”として、あいつを使えばいいやって、楽になりました」(大宅)

 そう割り切れるのは、アウトサイドの決定力が上がったからだ。ミドルブロッカーを囮にすれば、今季はアウトサイドの2人が確実に決めてくれた。

 海外リーグでプレーしていた柳田将洋が4シーズンぶりに復帰したことが大きい。またその対角の藤中謙也は、昨季までは高い守備力の一方、攻撃での存在感が薄かったが、今季は攻撃力も光った。今季はトスに高さを出して間を作ったことで、しっかりと相手ブロックを見て、持ち前の技術を存分に活かして得点できるようになった。

「マサさん(柳田)がいることと、謙也さんの攻撃の幅が広くなったことで、めちゃくちゃ助かっています。パスがどこに上がっても、常に(ムセルスキーを含め)最低3人は選択肢があるので」と大宅は語っていた。

【次ページ】 「すべてがダントツ」だったサントリー

1 2 3 4 NEXT
サントリーサンバーズ
大宅真樹
山村宏太
柳田将洋
ムセルスキー・ドミトリー
塩田達也
小野遥輝
藤中謙也

バレーボールの前後の記事

ページトップ