プロ野球PRESSBACK NUMBER

6年連続ドラフト入りの花咲徳栄高校 岩井監督「オヤジ、やっとドラ1を出すことができました」

posted2020/11/21 17:03

 
6年連続ドラフト入りの花咲徳栄高校 岩井監督「オヤジ、やっとドラ1を出すことができました」<Number Web> photograph by Shinichi Uehara

ソフトバンクに1位指名された井上朋也(左)を握手をかわす花咲徳栄高校の岩井隆監督。同校として初の「ドラ1」となった

text by

上原伸一

上原伸一Shinichi Uehara

PROFILE

photograph by

Shinichi Uehara

 こんなに早く名前が呼ばれるとは――。

 10月26日のドラフト当日、井上朋也が1巡目2回目でソフトバンクから指名されると、花咲徳栄高校の会見会場は一瞬、時間が止まったかのような静寂に包まれた。指名直後の表情をおさえようと待ち構えていたカメラマンも、意外な展開に戸惑ったか、シャッター音が鳴り響くまで一拍の間があった。花咲徳栄は昨年まで5年連続でドラフト指名選手を出していたが、井上は同校としても初の1位指名となった。

 前評判では井上は“上位候補”であったことは間違いない。ただ2位か3位か、それが大方の予想だった。終わってみれば高校生の野手ではただ1人の「ドラフト1位」。岩井隆監督にとっても想定外だったようだ。

「球団の評価はドラフト当日までわかりませんが、1位指名は全国のアマチュア選手の中で、わずか12名ですからね。いつかは……という気持ちはあったので、嬉しかったのは確かです」

 ドラフト1位を出すのは、指導者にとっても栄誉なことである。岩井監督にとって2017年夏の全国制覇に次ぐ、“もう1つ”を手にした格好になった。

 だがそれは監督としてというより、「技術屋」としての喜びだったという。

「私の中では半分は監督で、半分は技術屋だと思っています。これまで選手に伝えてきた技術が、井上に対する評価を通して、野球界に認められた気がしたんです」

故・稲垣人司の後を継ぎ、花咲徳栄に

 岩井監督は2000年10月に急逝した稲垣人司前監督の後を継ぎ、翌年にコーチから監督になった。稲垣前監督は岩井監督にとって、桐光学園高校でプレーしていた時の監督であり、花咲徳栄へ自身を引っ張ってくれた人物でもある。

「監督でしたが技術屋、いや、技術指導では1センチのズレを許せない職人でしたね。監督としては(創価高校で甲子園出場が1回と)あまり勝てませんでしたが、こと選手育成においてはまさに職人だったと思います」

 岩井監督がそう振り返る稲垣氏は創価高の監督時代、1983年ドラフト1位の小野和義(元近鉄)を育て、花咲徳栄の監督としても、品田操士(91年近鉄3位)、池田郁夫(92年広島7位)、品田寛介(93年広島6位)、神田大介(96年横浜5位)と4人の投手を高卒でプロに送り込んだ。大学、社会人経由を含めると計8人になる。

 その稲垣氏に岩井監督は、高校時代とコーチ時代を合わせて約12年間、技術論を徹底的に叩き込まれた。

「始まりは高校1年の6月です。3年生の中心選手が主体の勉強会に入れと言われまして。その時からオヤジ(稲垣氏)は、私をゆくゆくは指導者に……と考えていたのだと思います」

【次ページ】 岩井監督と井上朋也の出会い

1 2 3 4 5 NEXT
花咲徳栄高校
岩井隆
稲垣人司
井上朋也
福岡ソフトバンクホークス

高校野球の前後の記事

ページトップ