プロ野球PRESSBACK NUMBER

ドラフト前夜は眠れなかった…楽天・黒川史陽がプロになれたワケは“努力し続ける”才能

posted2020/10/24 17:01

 
ドラフト前夜は眠れなかった…楽天・黒川史陽がプロになれたワケは“努力し続ける”才能<Number Web> photograph by Kyodo News

キャンプで特守を受ける黒川(左)。高校時代から「練習の虫」と呼ばれたその姿勢はプロ入り後も変わらない

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Kyodo News

「奇跡ですね」

 東北楽天のルーキー・黒川史陽(ふみや)の父、洋行さんは、興奮冷めやらぬ様子だった。

 奈良県出身の黒川にとって、関西での初の凱旋試合となった京セラドーム大阪での10月2日のオリックス戦。黒川は7番・セカンドで先発出場すると、7回表の打席でオリックスの開幕投手・山岡泰輔からライト前に安打を放った。

「一軍でこんな……奇跡です。もう十分です」と洋行さんは満面の笑顔だった。

 母の枝里子さんは、「本当によかったです。1年前の今頃のことを考えると……」と感慨深げだった。

家族会議では大学進学を勧めたが

 1年前、智弁和歌山高校3年だった黒川とその家族は、ドラフト会議を前に気をもむ毎日だった。

 昨年3月の家族会議では、洋行さんは黒川に大学進学を勧めた。

「人生安全に、ということを考えたら、やっぱり大学を出ているほうが、人脈だとかいろんなことを含めて、いいのかなと。ドラフト1位で絶対かかるというのなら別でしょうけど、あの時点ではどうなるかわからないという感じだったので」

 しかし黒川本人は、「絶対にプロに行きたい」という意志が堅かった。

「だから、『じゃあ勝負するか』と。あそこでこっちが大学に行けと押し切ったら、本人的には、中途半端な人生を送っちゃうんじゃないかなと思ったので」と洋行さんは言う。

【次ページ】 甲子園一家、プロの厳しさを知る父

1 2 3 4 NEXT
黒川史陽
智弁和歌山高校
東北楽天ゴールデンイーグルス
細川凌平

プロ野球の前後の記事

ページトップ