将棋PRESSBACK NUMBER

若き羽生さんが将棋じゃなくてトランプで笑顔!? 藤井くん達との激闘、井川慶ナゾ観戦の写真見たことある?

posted2020/09/27 11:00

 
若き羽生さんが将棋じゃなくてトランプで笑顔!? 藤井くん達との激闘、井川慶ナゾ観戦の写真見たことある?<Number Web> photograph by Tadashi Shirasawa

第69期名人戦、森内俊之九段との対局中に見せた真剣な表情。羽生善治九段の対局は、いつの時代でも観る者の心を打つ

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Tadashi Shirasawa

 9月27日、羽生善治九段が50歳の誕生日を迎えた。19日の竜王戦挑戦者決定戦第3局で「羽生世代」である丸山忠久九段に勝利し、前人未到のタイトル通算100期への挑戦権を手に入れた。そして22日には王将戦挑戦者決定リーグ開幕戦で藤井聡太二冠に公式戦4度目の対局で初勝利。50歳を目前としたタイミングでその存在感を示した。

 そんな将棋界が誇るスーパースターについて、七冠独占など将棋界に旋風を巻き起こしていた20代の頃から、見たことがないようなオフの瞬間まで、写真とともにご紹介する(肩書は現在のもの)。

(1)王位戦にて、佐藤康光九段との対局
 1990年代を代表するトップ棋士、佐藤康光九段との王位戦で対局する。この2人は竜王戦、王位戦、王将戦、棋王戦、棋聖戦と数多くの七大タイトル戦で対決した。羽生九段と佐藤九段との公式戦対局は通算150局を優に超えている。

(2)王将戦で谷川浩司九段と激闘
 七冠タイトル独占なるかが注目されたのは1995~96年にかけて、羽生九段に対して“最後の砦”となったのは谷川浩司九段。第44期王将戦で谷川九段は阪神・淡路大震災で被災したもののフルセットに持ち込み、タイトルを防衛する意地を見せた。しかし第45期王将戦では羽生九段が雪辱。七冠王誕生となった。

【次ページ】 深く考え込む、若き日の凛々しい羽生さん

1 2 3 NEXT
谷川浩司
佐藤康光
藤井聡太
井川慶
羽生善治

ゲームの前後の記事

ページトップ