猛牛のささやきBACK NUMBER

オリックス山本由伸に備わる“基準”。
満足しないエースはどこまで行く?

posted2020/07/20 12:00

 
オリックス山本由伸に備わる“基準”。満足しないエースはどこまで行く?<Number Web> photograph by Kyodo News

打線の援護もなく、今季初黒星を喫したオリックス山本由伸。柳田らに痛打される場面もあったが、次回の登板に期待を抱かせる投球だった。

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 勝っても負けても話題になるのは、エースの証だ。

 オリックスの山本由伸は、7月12日の北海道日本ハム戦で今季3勝目を挙げ、パ・リーグでは今季初となる完投勝利を無四球で飾った。それから1週間後の19日も、福岡ソフトバンクに対し、6回まで球数わずか62球で1安打に抑えていた。

 しかし打線が援護できない。先頭打者が出てもバントで送れず、満塁のチャンスにもあと1本が出ない。

 すると7回、山本はソフトバンクの上林誠知、柳田悠岐、中村晃に連続で長打を許し、3点を失った。オリックスは8回に2点を返すが届かず、山本に今季初めて黒星がついた。

 夜のスポーツニュースでは、“絶好調の柳田対防御率トップの山本”という構図でクローズアップされた。

 昨年は、12球団唯一の防御率1点台(1.95)で、最優秀防御率のタイトルを獲得したが、味方の援護に恵まれない試合が多く、8勝6敗にとどまった。

 山本は開幕前、「去年は勝ち星をあまり取れなかったので、チームにいい影響を与える選手になるために、たくさん勝ちたい」と語っていた。

抜けたフォークを痛打「悔しいです」。

 ソフトバンク戦の7回に3点を奪われた後のベンチで、おそらく平井正史投手コーチに交代を告げられたのだろう。山本の表情には、ビハインドの状態でマウンドを下りる悔しさがあふれていた。

 試合後、7回の連打についてこう振り返った。

「7回も全然悪かったわけじゃないんですけど、しっかり対策をされたというか。上林さんはあの打席、たぶん逆方向を狙ってきていて、いいボールだったけどしっかり打たれてしまったので、また出直したい。柳田さんには、最後はとにかく低めを意識したんですけど、(フォークが)抜けてしまい、その1球を打たれてしまったので、悔しいです」

 それでも、次の登板ではきっと抑える。同じ過ちは犯さない。修正能力の高さが、昨年防御率1点台を実現した要因の1つだからだ。

【次ページ】 2試合続けて2失点以上、がない。

1 2 3 4 NEXT
オリックス・バファローズ
山本由伸

プロ野球の前後の記事

ページトップ