Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

“決められる人”は何が違うのか?
豊田陽平のPKで迷わない秘訣。

posted2020/07/17 07:30

 
“決められる人”は何が違うのか?豊田陽平のPKで迷わない秘訣。<Number Web> photograph by J.LEAGUE

豊田陽平は過去5年間、J1で13本のPKを決めてきた。

text by

雨宮圭吾

雨宮圭吾Keigo Amemiya

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

「13/13」……過去5年間でJ1最多のPK得点数

 豊田陽平は考える。ボールを抱えてペナルティスポットに向かいながら、例えば相手ゴールキーパーのキャリアについて考えてみる。

 チーム内での立場はどうなのか、どれくらいの責任感を持った選手なのか。

「ゴールを6分割したとして、どこを守るのがそのキーパーにとって後悔なく仕事を全うしたと言えるか。それを考えます」

 キーパー心理からすれば、真ん中に来ると読んだとしても、その場に突っ立ったまま左右に決められるのはバツが悪い。まだキャリアが浅く、立ち位置を確立できていない若いキーパーならなおさらだ。どうしたって左右に飛びたくなる。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1286文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

豊田陽平
サガン鳥栖

Jリーグの前後の記事

ページトップ