Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<怪物デビューの熱狂>
1年生、清宮幸太郎の夏。

posted2019/08/19 15:00

 
<怪物デビューの熱狂>1年生、清宮幸太郎の夏。<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

大半が上級生のチームの中で、おどけた顔を見せる清宮。その陰には加藤を始め3年生の気配りがあったという。

text by

清水岳志

清水岳志Takeshi Shimizu

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

高校野球100周年。節目の年に高校生となったスーパールーキーが、聖地を熱狂の渦に巻き込んだ。1年生の清宮幸太郎とはどんな存在だったのか。恩師や対戦相手らが怪物の登場を回想した。(Number984号掲載)

 早稲田実業(早実)の監督を1992年から務める和泉実にとって、2015年のチームは、西東京大会を突破するイメージさえ持てない実力だったという。

「甲子園まで行って、しかもベスト4なんて思いもしなかった。二度とあんな年はないね。不思議なチームでした」

 打撃の破壊力には定評があった。一方で、投手陣の不安定さが、新チーム発足時からの最大の課題だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3617文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

早稲田実業高校
清宮幸太郎
和泉実
加藤雅樹

高校野球の前後の記事

ページトップ