Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<雌伏の先のために>原口元気「欧州遠征で感じた本当のこと」 

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph byKenjiro Sugai

posted2018/01/10 06:00

<雌伏の先のために>原口元気「欧州遠征で感じた本当のこと」<Number Web> photograph by Kenjiro Sugai
クラブで出番がなく、代表も批判にさらされた。
不遇の時を送るように見えるこの冬の原口。
だが、この不屈の男は欧州遠征の2連敗も冷静に受け止め、自らの目標を見据えていた。

「ブラジル戦は正直、力の差を感じたけど、ベルギー戦について、俺はネガティブではないから。1本、パスが出ていれば……」

 日本代表のヨーロッパ遠征の翌週の月曜日。ヘルタ・ベルリンの練習場で、2日前のリーグ戦に出なかった原口元気は最後までピッチに残って練習をしていた。

 あの言葉は何を意味するだろうか?

 アスリートが考えなくてはいけないのは、自分にコントロールできるものと、できないものとを分けること。コントロールできるのは、自らのプレーや判断について。コントロールできないものは、味方が出すパスや監督の采配に至るまで多岐にわたる。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2447文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

原口元気
ロシアW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ