Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<直言インタビュー>アリエン・ロッベン「これはオランダサッカーの危機だ」 

text by

アレクシス・メヌーゲ

アレクシス・メヌーゲAlexis Menuge

PROFILE

photograph byAFLO

posted2017/11/27 07:00

<直言インタビュー>アリエン・ロッベン「これはオランダサッカーの危機だ」<Number Web> photograph by AFLO
多彩なスターを生んできた国が、予選で敗退した。
2010年大会は2位、'14年大会では3位――。
“強豪”と呼ばれたチームに、何が起きているのか。
代表引退を決意したキャプテンが内幕を語った。

 国歌斉唱時の涙に、14年分の誇りがにじみ出ていた。

 10月10日、W杯欧州予選A組最終節、3位オランダはホームに2位スウェーデンを迎えた。オランダは勝てば勝ち点で並ぶことはできるものの、得失点差が12も開いており、順位の逆転には7点差での勝利が必要とされていた。絶望的なスコアである。

 アリエン・ロッベンは諦めなかった。国歌斉唱の時に涙を流して感情を解放すると、前半16分にフワリと浮かしたPKで先制。さらに前半40分に得意の左足でミドルシュートを叩き込んだ。最年長のキャプテンとして若手中心のチームを引っ張った。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2655文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

アリエン・ロッベン
ロシアW杯
ワールドカップ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ