Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<真相究明レポート>
井口資仁/岩村明憲「日本人内野手はメジャーで通用しないのか?」 

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph byphotographs by Hideki Sugiyama

posted2015/05/19 06:00

<真相究明レポート>井口資仁/岩村明憲「日本人内野手はメジャーで通用しないのか?」<Number Web> photograph by photographs by Hideki Sugiyama

岩村明憲(左)、井口資仁。

近年、内野でレギュラーの座を掴んだ日本人選手が途絶えている。巷間言われるように、身体能力の差は埋めがたいものなのか。実績を残した2人の選手とスカウトの証言から、真相を探る。

 野茂英雄が海を渡った以降の20年間に、全部で55人の日本人メジャーリーガーが誕生し、ポジションで最も多いのは投手の40人となる。野手ではイチロー、松井秀喜の特A級選手を含めて粒揃いなのが外野手だ。ところがこうした投手、外野手に比して、なかなかうまくいかないのは内野手だというのが昨今は定説となりかけている。

 このポジションで過去に成功したのは松井稼頭央、井口資仁、岩村明憲の3人ぐらい。トロント・ブルージェイズとマイナー契約する川崎宗則も、メジャーとマイナーをいったりきたりする現状では成功したというのは難しいところだろう。また、ほとんど実績を残せずに日本に戻ってきた選手としては中村紀洋、西岡剛、近いところでは中島裕之や田中賢介の名前が思い浮かぶ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4274文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

井口資仁
岩村明憲

MLBの前後の記事

ページトップ